代謝をあげて美肌&ダイエット!朝の「炭酸美容法」

trinkbecher-493686_960_720

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

最近のスキンケアブームの一つに、「炭酸美容」があります。炭酸パックや炭酸化粧水、炭酸美容液など、様々なアイテムが店頭に並べられていますよね。

そんな炭酸美容をより手軽にできるのが、コンビニでも買える炭酸水。今回は、その炭酸水を使った、朝の炭酸美容をご紹介します。

「炭酸水洗顔」で肌の代謝アップ!

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

炭酸には、血行を促進して肌の代謝をアップさせたり、汚れを浮上がらせたり、毛穴を引き締める作用があります。炭酸パックをした後の肌が、ワントーン明るくなり、毛穴がキュっと引き締まるのを感じた方も多いのではないでしょうか。

高価な炭酸パックを使用しなくても、手軽に炭酸の効果を感じられるのが、炭酸水洗顔。

糖分や香料などの添加物が入っていない炭酸水を用意して、予洗い、すすぎに使用します。炭酸のシュワシュワが肌に心地よい刺激を与え、朝の目覚めもスッキリ。炭酸水を洗面器に入れて、その中に顔を数十秒浸すのも気持ちいいですよ。ただ、肌が敏感な方は刺激を感じる場合がありますので、ご注意下さい。

「朝食時の炭酸水」でダイエット!

sparkling-water-546255_960_720

炭酸水には、腸のぜんどう運動を起こして活発にさせる働きがあります。朝食時に炭酸水を飲むことで、胃酸の分泌が活発になり、消化活動が促進。ダイエットの大敵である便秘解消にも、効果が期待できます。

また、炭酸水を飲むことでお腹がふくれるため、食べ過ぎ防止にも役立ちます。朝から食べ過ぎてしまう方は、朝食の前に炭酸水を飲んでおくと良いでしょう。

炭酸水を手作りする方法

コンビニで100円程度で購入できる炭酸水ですが、手作りをすればよりコスパがよくなりますよね。作り方はとっても簡単です。

材料

・水:500ml

・クエン酸:小さじ1(約4g)

・重曹:小さじ1(約4g)

作り方

1) 水にクエン酸を混ぜます。

IMG_7249

2) その中に重曹を混ぜれば出来上がり。

IMG_7250

洗顔に使うには、この手作り炭酸水はおすすめです。ただ、クエン酸と重層を混ぜた時の科学反応により、味が少ししょっぱくなります。気になる方は、洗顔にのみ使用するか、はちみつなどを混ぜて飲みやすくするとよいでしょう。

炭酸水は他にも疲労回復、リラックス、冷え性改善など様々な効果が期待できます。簡単にできる朝の炭酸美容を、美容と健康に役立ててみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング