自己流・朝仕事の進め方

 

お休みの日の朝散歩。

アジサイシーズンも後半。ジメジメ暑い季節になってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、今日はお仕事の話。

もっと優雅な話をしたかったのですが、最近の自分の現状なのでとりあげてみます。

 

今の仕事、20代の頃関わっていたお仕事と同類のことをしています。

 

昔は、やっかいな仕事に出くわすと、忙しさを理由になんとなく先延ばしにし、

やっかいだという要素に加え、先延ばししたことにより早く対応しなければならなくなる・・

という、ダメダメなことをしていました。

 

歳月を経て、年の功なのか、せっかちになったのか、

やっかいなことは、とにかく早く終わらせようとするようになりました。

そこで活躍するのが朝の時間。心がけていることは2つ。

 

・自己解決しなければならない仕事は朝、始業時間前に終わらせる。

(集中力がある朝時間を活用。始業時間後は電話が入ったりして進まなくなるので、

始業前が勝負!)

 

・話す相手がいる時は、9時30分以降早めに対応する。

(本当は始業時間(9時)と同時にやりたいのですが、相手がまだ仕事モードになっていない可能性があるのと、

やっかいなことなので、ダメだった場合でも後にひびかないよう、私自身、別な仕事で慣らしてから対応するため)

 

4月から本格的に今の業務を始め、試行錯誤で3か月。

このパターンが自分に合うようで、こじつけではなく、やはり朝時間は大事!

と感じる今日この頃です(^^)

 

今日も頑張ります。

 

次回は、最近指摘されて気がついた、お休み午前の日課について書きます♪

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・東京】暮らしを楽しむ朝時間☆

東京在住レポーターから届く、暮らしを楽しむ朝時間
Written by

eri-(東京在住)

どの地域で過ごしていても平等にやってくる朝。少し頑張って早起きすることで、日々穏やかに楽しくなる時間をお届けできればと思っています。東京をメインに、北海道・沖縄から朝の時間をお届けします。

お仕事、日常のブログはコチラから:https://ameblo.jp/komari-life/

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング