BLOG

ちょっぴり憂うつな朝に。ポストカード一枚で元気を出そう♪

おはようございます。フォトグラファーのNaoです。

だれでも・簡単に・今日から始められる朝の楽しみ方をご紹介している、「インスタで楽しむ朝時間」。

朝の楽しみ方を綴っている私ですが、毎日朝からHAPPY!ということはなく、元気が出ない朝だってあります。昨日あったイヤなことを引きずっていたり、体調が良くなかったり、頭がぼーっとしていてなかなか起きられない日も。

こんな日、私はゆるりとポストカードを眺めることが多いです。本当に簡単ですが、意外と元気になれるのですよ~!

 Episode12 ポストカードを眺める朝。

421A0572

Item

  • ポストカード

How to make!

①ポストカードを購入する
②お気に入りのポストカードを眺める

421A0674

Point

・今回の撮影のポイントは、以下の2点です。
①光が入る窓を背にして撮影したこと。いわゆる「逆光」なのでポストカードが暗く写るのでは…と思われるかもしれませんが、露出を+方向に補正すれば明るく写りますし、もし明るく写らなくてもインスタグラムの加工で明るくしちゃえばOKです!逆光特有の優しい光は「朝らしさ」を表現するのにぴったりです。
②ポストカードを指で2枚持ちしたことで、ポップな可愛らしさを表現しました。ポストカードの色をパステルカラーで合わせたことで、統一感を持たせています。

・ポストカードは街の雑貨屋さんや、ミュージアムショップ等に置いてあることが多いです。また、カード専門店に行くのもおすすめ。今回、左側のカードを表参道にあるカード専門店「Tout le monde」で購入しました。世界各国のポストカードが所狭しと並べられており、その中からお気に入りの一枚を選ぶのが、宝探しみたいでとても楽しかったです。

421A0579


今回の#ごきげんモーニングは本当に手軽で簡単。ただ、朝起きてポストカードを眺めるだけ。たった数秒で、朝から少しだけ元気になれるんです。この「少しだけ」というのがポイントで、1cmでもテンションが上がったり、少しでも微笑めたらこっちのもの。

雨が続く梅雨の時期は、気分がどんよりしがちですが、元気が出ない朝だって、私らしく過ごしたい。ぜひ、試してみてくださいね。

PicsArt_03-25-11.04.29


朝を楽しめたら「#ごきげんモーニング」「#朝時間」でシェアしましょう♪
それでは今週もHave a Good morning♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

インスタで楽しむ朝時間 #ごきげんモーニングのつくり方 [更新終了・全24回]

公式ブログ
instagramで楽しむ朝時間のコツ [更新終了・全24回]
Written by

忠地七緒

フォトグラファー

1987年、兵庫県神戸市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業後、編集者として雑誌制作に携わる。結婚や転職を機に、朝を大切にするライフスタイルに目覚め、Instagramで「一日のはじまりを、ちょっと素敵に」というコンセプトで、朝時間の楽しみ方を提案中。誰でも・簡単にできる朝時間は、忙しい日々を送る20~30代女性の共感を呼んでいる。現在、フォトグラファーとしてフォトサービス「It’s me!」の主宰、Webページの撮影や、作品制作に精力的に取り組んでいる。

Instagramはこちら。HPはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング