BLOG

都心で気軽に楽しめる、日本三大祭り&江戸三大祭りの山王祭

 

今年は山王祭の年!

山王祭は赤坂の日枝神社のお祭りで、京都の祇園祭・大阪の天神祭と共に、日本三大祭に数えられています。

江戸三大祭りの一つでもあるんです。

実は大学生時代、日枝神社で巫女さんをやっていたのですが、なぜか山王祭は見たことがありませんでした。

2年に一度なので来年みようと思ってもついつい忘れてしまうんですよね。

今日行われているのは神幸祭。300mの祭礼行列が都心を練り歩きます。

ルートをチェックしたら、行きやすい場所だということがわかったので、ちょっとのぞいてきました。

私が寄ったのは国立劇場。

2016-06-10 10.58.47

朝7時半に日枝神社を出発し、靖国神社前を通って、国立劇場へとやってきます。

その後は皇居坂下門へ向かい、丸ビル、日本橋、京橋、銀座、新橋を通って、夕方日枝神社に戻るというのが今日のルートです。

ハイライトは坂下門。山王祭は江戸城へ入ることが許されていた天下祭り。山王祭と神田祭だけに許された特権でした。

国立劇場では駐輦祭が行われ、御鳳輦二基と宮神輿一基が並びます。いつもと違った国立劇場の風景が見られて新鮮でした!行列全体を見たい人は大通りの方がいいかもしれません。

2016-06-10 10.51.46

明日はお神輿の宮入りや稚児行列があります。

千代田観光協会の特集ページが詳しく見やすいので、明日行きたい方は是非参考にしてみてくださいね。

 

2016-06-10 10.54.13

2016-06-10 10.53.36

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

トレンド通信!世界の朝、日本の朝。[更新終了]

公式ブログ
トレンド情報に敏感な著者が、日本文化や海外のトレンドをお届け![更新終了]
Written by

石垣 彩子

ソルーション・エーアイ株式会社 代表。マーケティングコンサルタント。
やりたいことは全部やる!がモットー。 趣味は茶道、相撲観戦。 新しいもの好きで、いろいろなところに出没。 東京生まれのいろんなとこ育ち。 日本を入れて5カ国で育つ。 茶道講師、きものコンサルタントの資格も持つ。
会社サイト http://www.solutionai.com/
ブログ http://ayakoi.blogspot.jp/
Instagram @ayakotokyo
Twitter @AyakoIshigaki

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング