BLOG

脳はこんなにダマされている!『自分では気づかない、ココロの盲点』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『自分では気づかない、ココロの盲点 完全版』

直感はいつも正しいとは限らない!? 気鋭の脳研究者が「認知バイアス」と呼ばれる人の脳のクセや思考の錯覚をクイズ形式で楽しく解説します。

20160126
自分では気づかない、ココロの盲点 完全版
著者:池谷裕二
出版社:講談社

デパートの試食販売コーナーのジャム売り場で。売り上げが多かったブースはどっち?

1)6種類のジャムを販売するブース
2)24種類のジャムを販売するブース

答えは1)。6種類のブースの方が24種類のブースより7倍も売り上げがあったそうです。そのわけは脳が同時に処理できる情報量が限られているから。選択肢が多すぎると逆効果なんですね。

***

お金に関する選択肢。さあ、選ぶ人が多いのはどちらでしょう。脳が大いに損得勘定に流されがちだとすると……。

1)1億円もらえる
2)50%の確率で2億円もらえる

脳は無意識のうちに勘違いをしたり、自分に都合のいい判断をしてしまう。思考のクセに気づくことで、本当の自分が見えてきます。日常の風景が違って見えるかもしれません。心の盲点を知るきっかけに。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング