BLOG

松岡修造の一瞬で心をつかむ「話し方」60のルール

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『伝わる!修造トーク』

松岡修造の熱いトークの秘密って? 誰もが知りたい修造流の話し方・聞き方のコツを大公開。人と話すのがより楽しくなる一冊です。

20151215
伝わる!修造トーク
著者:松岡修造
出版社:飛鳥新社

松岡修造さんが話し始めると、いつも思わず耳を傾ける。今、この人はすごく大切なことを伝えようとしている。ほとんど切羽詰まるほど大事な何かを。

修造流のトーク術はどんなふうに培われたのでしょう。たとえば、ふだんの食事でも「一人食いしん坊」を実践。吉野家に行く時も「牛丼を食べるぞ!」と気合をみなぎらせ、その場で感想をつぶやくトレーニング。もちろん心の中で。

修造さんのトークが人を魅きつけるのは、伝えたいことを「自分にしかできないトーク」で表現する術を知っているから。大切なのは自分の言葉で話すこと。自分の思いが聞き手に届けば、相手も心の声を返してくれます。

自分への「応援メッセージ」を作るのもプレゼンの練習に。全力の応援メッセージで「朝時間」を始めれば、熱い一日になりそうです!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング