BLOG

色々なペーパーアイテムで作る♪ NoëLな季節のトナカイモチーフ^^

 


こんにちわぁ♪


ペーパープレートのギフトBagや・・・


レースペーパーなアニマルフェイスに・・・


切り取って残しておいたパーツから出来たぺーパーポンポン♪

前回前々回で用いた素材も引き続き活用させていただきながら、
このクリスマスシーズンには真っ赤なお鼻のトナカイモチーフで色々なお顔を揃えてみました^^

まずこちらのペーパーポンポンは・・・


前回では外枠のみを使用したので切り取った内側が残っていました。


10枚切り取ったうちの8枚をあらためて裏表に折り曲げ、1枚ずつ片側に両面テープ又はのりを接着します。(今回は上写真は中央に両面テープを貼っり縁側にはのりをぬって貼り合せました)


8枚の半円を順々に貼り合せるとこのような感じに。


そして残りの2枚は、


上写真のように約2.5㎝縁をカットし、


弧の中心を写真のようにカットします。


カットしたパーツを↑写真のように組合わせて、重なり合った箇所をのりで貼り留めます。


そして本体のポンポンに貼り留めます、


このような雰囲気に。


真上から見るとこのような感じに。


アドベントカレンダー作りの際に活用したピックを今回も真っ赤なお鼻としてペーパーの間に挟み貼り留め、


お目めを貼ったらトナカイさんポンポンの出来上がり^^
^^


次はレースペーパーなアニマルフェイスでトナカイさん作りの工程をと♪


こちらのセットの大サイズ10枚を取り出して、まずはポンポンとしても活用できるようにボール型にて作りました。
※レースペーパーポンポンボールの作り方はこちらを参照ください。


その他に同様に大サイズ2枚を用いて半分に折ったらこれまでの前回の作品でも行ったように中央と縁のパーツを切り分け、縁パーツで先程のトナカイポンポンと同様なプロセスでツノを作ります。


真っ赤なお鼻はおかずカップを貼り合わせてにてポンポンボールを作り、口元としてピックを挟み留めた2枚のペーパー中央に配置し留めつけました。


口元や鼻を取り付けた後は目元やツノを上写真のように貼り留め、その他のポンポンの半円は壁に添わせピンやテープなどで壁面に固定します。


そしてこのようなレースペーパーポンポンからアレンジした壁掛けアニマルヘッド風なトナカイ飾りの出来上がり^^


最後にトナカイフェイスなギフトBagの工程を。


こちら直径約23㎝のペーパープレート(100円ショップのダイソーさんにて購入)を2枚取り出して、プレート縁の湾曲を・・・


外側に出すように手でそっと撫で押しながら上写真のような表面にしました。
その後の工程はほぼこの時の作り方の様子となります。持ち手のみが違う箇所で、今回はワイヤーでプレート2枚の穴に同時に通してくくる形にしました。


口・鼻元とツノ向けには茶色のレースペーパーセットの中サイズを1枚使用。


上写真のように内側のラインに沿ってカットし、


このように切り抜きました。


切り取った中央を口元に、外枠はアドベントカレンダーの時のようにツノとして貼り留めました。


このように上部の隙間から品物やお菓子が入るスタイルとなります。


そんなこんなで今回・前回前々回とリンクした素材を活用しながらのペーパーアイテム作りをご紹介させていただきました。
紙から生まれるトナカイさんたちと一緒に、このNoëLな季節を楽しんでみるのもいかがでしょうか^^

本日もmamaごとなおうちカフェへご来店いただきまして誠にありがとうございました♪
12月後半もまた皆さまにとって益々ニッコリな日々になりますように*

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からわくわく♪簡単ハンドメイド MaMan*のmamaごと時間 [更新終了]

公式ブログ
身近な材料で作る、簡単かわいいハンドメイド作品 [更新終了]
Written by

MaMan*

(ハンドメイドクリエーター)

文化服装学院服飾専攻科デザイン専攻卒業。子供服のパタンナーやノヴェルティ商品のデザイナーを経て、現在は自身のアトリエ”mamaごとなおうちカフェ”にてアイデアレシピの考案やオリジナル作品の受注・制作を展開中。 ブログ「MaMan* Marche *mamaのままごとな生活*」。著書「親子でつくるカンタンかわいいおままごと」

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング