乾燥する秋冬は「朝クレンジング」で肌に潤いチャージ!

 

f541f8cabd5ca24d7d935936b5315b3c_s

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

秋も深まってきて、本格的に肌が乾燥するシーズンもすぐそこ!乾燥対策として、朝は洗顔料を使わずに水だけで洗顔する方も多いですね。しかし、寝ている間に分泌された皮脂や夜使った化粧品で、朝の肌は意外に汚れています。汚れをしっかりと落としながら、肌のキメを整えるには朝のクレンジングがおすすめ!秋冬にぴったりの朝クレンジング法をご紹介します。

夜のスキンケアは朝に落とすべし!

化粧水、美容液、クリームなど、夜寝る前に使うスキンケアアイテム。美肌のためには夜しっかりとケアすることは大切です。しかし、それらのスキンケアアイテムは、睡眠中に分泌される皮脂や汗、ほこりなどと混ざり合うことで、肌の上で段々と酸化していきます。それを放っておくと吹き出物や肌荒れなどのトラブルの原因に。朝はきちんと汚れを落とし、一旦肌をまっさらな状態にしてから、再度スキンケアを行うことが美肌の秘訣です。

乾燥する秋冬こそ朝クレンジング!

洗顔料を使って洗顔をするよりもおすすめなのが、朝クレンジングです。メイクを落とすことではなく、皮脂や汚れを落とすことが目的なので、クリームタイプかジェルタイプの肌に負担のないクレンジングを使います。洗顔料やオイルタイプのクレンジングは肌の潤いまで落とし過ぎてしまう場合があります。なるべく肌に優しいものを選びましょう。

肌が乾燥してしまうからといって、朝に洗顔料やクレンジングを使わないのは逆効果。夜に使ったクリームなどの油分が肌に残ったままだと、朝使う化粧水や美容液が肌に浸透しません。その結果、余計に乾燥を招いてしまうのです。秋冬の乾燥する季節こそ、朝クレンジングが有効なのです!

美容成分がグングン浸透!

朝クレンジングをすると、皮脂や汗、夜に使ったクリームなどの油分が落とされて肌がまっさらな状態に。その後に使う化粧水や美容液の美容成分が、肌にグングン浸透していきます!シートマスクやコットンパックをするのも効果的。肌のざらつきがなくなり、キメも整うのでファンデーションのノリも良くなります。

乾燥肌の方や毎日の朝クレンジングに抵抗がある方は、週に1、2回から始めてみましょう。それだけでも肌の状態に違いを感じられるはず!濃厚なクリームを付けたり、スペシャルケアをした翌朝の朝クレンジングがおすすめです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング