File71 畑中ひとみさん (うさぎカフェオーナー)

畑中ひとみさん (うさぎカフェオーナー)

ムスコが生まれてはじめて、朝時間の大切さに気づきました!

畑中ひとみさん

ネガティブ気分で目覚めるか、「今日はどんな1日になるんだろう?」とワクワク気分で目覚めるか、どちらの朝を選ぶのかは自分次第ですよね! 

プロフィール

鎌倉在住。夫とこども、ウサギの3人といっぴき家族。「自分を大切にすること」「家族を楽しむこと」をテーマに、結婚を期に夫婦ユニットうさぎカフェとして活動。2008年秋までうさぎさん同伴OKのカフェを経営。長男誕生を期にカフェ業を終了し、現在は主夫パパである夫をサポートしながら、家族の写真を撮り文章を書く日々を送る。ブログは、こちらこちら


“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

大好きな香りに包まれたリラックスの時間、ヨガやマッサージをする時間を持つことです。
1分でも長く寝ていたいと思っていた時よりも、ココロもカラダも元気になりました。
朝の大好きな香りは、ベルガモットオイル、コーヒー、紅茶、パンをトーストした時、新緑の香り…。海も山もある鎌倉ならではの自然の中での深呼吸も欠かせません。

 

 


朝型生活に目覚めた(目指した)きっかけは?

ムスコがうまれてから、自分の時間を持つことが本当に難しくなりました。まとまって寝ることがないムスコに合わせて、2~3時間おきに目が覚める日々。それまで睡眠命だった私にとって地獄のような毎日でした…。

 

育児もうまくいかずに毎日イライラして、家庭内での悪循環が生まれていた時、思い切って朝4:00に起きて、ムスコのことは夫に任せてみたのです。睡眠時間そのものは減ったはずなのに、つかの間のひとりの時間に大好きなことをやるようにした途端、イライラが減り、私に笑顔が戻り、夫にもムスコにも笑顔が増えました。

 

母親が自分の時間を持つことになんとなく罪悪感を感じていた私でしたが、むしろ家族の幸せに繋がったことが嬉しかったですね。かつて夜型だった自分が思い出せないくらい、今では朝の時間を満喫しています♪

 

 


朝のお気に入りの場所をこっそり教えてください!

まだ観光客が誰もいない静かな鶴岡八幡宮が、お気に入りの散歩コースです。カメラを片手に、季節を感じながら深呼吸をしながら、ゆっくり歩きます。

 


朝の元気の源は?

朝ごはんに自分が食べたいものを食べることです♪
パンが大好きな私に美味しいパンは欠かせません。夫は和食党なのですが、朝はお互いに食べたいものを食べようと言っています。

 

 


ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?

大好きな音楽をかけると、少しずつですが気分が変わって1日の質が変わる気がしますね。朝は特に、自分の大好きなものに囲まれることが大切なのかもしれません。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

朝の気分が1日を左右するといっても過言ではないほど、朝はとても大切な時間だと思います。
「今日仕事かぁ…イヤだな。早く休みにならないかな」と、ネガティブ気分で目覚めるか「今日はどんな1日になるんだろう?」とワクワク気分で目覚めるか、どちらの朝を選ぶのかは自分次第。かつては前者だった私も、ちょっとした勇気と行動力で後者に変われました。
みなさんにとって素敵な朝、楽しい1日をすごせますように!

 

 

1
野田琺瑯/
月兎印 スリムポット
野田琺瑯/ 月兎印 スリムポット

カフェの頃と変わらず、うちでは今でもドリップコーヒー。注ぎ口が細いポット、しかも月兎印ならおいしく楽しいコーヒータイムに間違いなし♪

同じものを買う>>

2
無印良品ネットストア /
MUJI YOGA
無印良品ネットストア/ MUJI YOGA

ヨガのときだけじゃなく、リラックスしたい時や部屋着にも良いMUJIYOGA。私も数々愛用しています。

同じものを買う>>

3
ウッドスペース/
ウォールマグ(タンブラー)M11
 	 	
ウッドスペース /ウォールマグ(タンブラー)M11

のんびりティータイムのはずが、息子の泣き声で中断は残念ながらよくあること。でもそんなときに冷めにくいサーモマグは役に立ちました♪

同じものを買う>>

朝美人のある一日の過ごし方

うさぎカフェオーナー  畑中ひとみさん

5:00
起床。アロマを炊きながらヨガ&マッサージ
6:00
朝の散歩、ティータイム
7:00
家事
8:00
夫・息子の起床にあわせて朝ごはん
9:00
パソコンに向かう
12:00
ランチ
13:00
家族みんなで散歩、買い物
16:00
息子の昼寝に合わせて夫婦でティータイム、読書
17:00
家事
18:00
お風呂
19:00
夕飯


20:00
絵本タイム、ムスコ寝かしつけ
21:00
夫婦でティータイム
22:00
就寝

今回の朝美人さんは、子育てをしながらもキラキラとした自分を持ち続けている畑中ひとみさん。お子さんが生まれてから中々とれなかった自分時間を、思い切って朝に持ってくることによって、ココロもカラダも健やかになれたとおっしゃっていた彼女。 ワクワクの1日を送るためにはやっぱり素敵な朝時間をすごすことが大切なんだなぁーと感じたインタビューでした♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング