BLOG

『ゲゲゲの鬼太郎DVDマガジン』発売!

 

鬼太郎ファンのみなさま、お待ちかね!! この夏、またまたゲゲゲが熱く盛り上がりそうな予感です。

今日のカフェボンボンは、『ゲゲゲの鬼太郎TVアニメDVDマガジン』創刊号をご紹介します。

20130530

ゲゲゲの鬼太郎TVアニメDVDマガジン
出版社:講談社

アニメ版『ゲゲゲの鬼太郎』の歴史は古く、モノクロの第一期開始は1968年。1971年開始の第二期からカラーになり、鬼太郎のチャンチャンコは黄色と黒でお目見えしました。

創刊号のDVDは71年放映の「妖怪復活」「妖怪反物」「妖怪大裁判」「雨ふり天狗」の4話を収録。第二期の特徴は、社会問題を取り上げた作品が多いこと。妖怪アニメが時代を強く反映しているのも興味深いですね。水木しげる先生インタビューも必見です。

そうそう、「妖怪大裁判」では、妖怪たちのパーティーが見られます。すったもんだの大騒動で鬼太郎も全裸になってがんばっちゃいます!

マガジンではアニメと原作の妖怪たちを徹底比較。鬼太郎やねずみ男などのレビュラー妖怪、ゲスト妖怪の魅力を紹介します。

シリーズは隔週刊、全27巻刊行予定。水木先生描き下ろしの表紙がたまりません!!

鬼太郎の世界に入り込むと、そのあたりに妖怪たちがいる気がしてきます。アブラコウモリなんかが飛び交う夕暮れ時はとくにそう。カラ〜ン、コロ〜ンと響く下駄の音が聞こえませんか?

妖怪ポストに手紙を出したいと思う今日このごろです。

よい週末を!
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング