029

BONJOUR !

先日学期末テストに向けた模擬試験(中間テスト?)を無事に終了し、
今日からイースター連休最終日の今月25日までYOUMIが通う学校は春休み!

本当は今日から25日まで日本へ里帰りする予定でチケットも購入済みでした。
しかし!!実家の父から「もう少し落ち着いてから来ればいいのに・・・」って言われ、
悩みに悩んだ末、つい先日チケットをキャンセルしました。
今日の夜出発のはずだったのに・・・って思うと、とてもがっかりです。

何も被害がないフランスに住んでいる私がただ帰りたいという理由で今日本に帰れば
貴重な日本の資源を無駄に使ってしまうことになる、と自分に言い聞かせて我慢我慢。
残念だけど、里帰りはもう少しあとで・・・。

というわけで新たに春休み計画を立て直し!でもその前に・・・と、主婦9年生のYOUMIは
朝から熱帯魚の掃除をしたり、お風呂場やお部屋の掃除を一挙に片付けました!
何かを始める前に、掃除や片づけをする習性があるのはYOUMIだけでしょうか^^?

パリは日がとても長くなり、夜8時過ぎまで明るくなってきました。
お天気も良い日が続き、気温も例年よりかなり高く、日中は20度位まで上がることも。
YOUMIの家のそばにあるブローニュの森でも色とりどりの花々が咲き始めました。
春の訪れと共に少しずつ明るい気分になっていけたらなぁと思っています。

それでは皆さん、Bonne journee(ボンジュルネ=良い一日を) !

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【フランス】ボンジュールから始まるパリの朝

フランス・パリ在住レポーターから届く朝時間
Written by

YOUMI(フランス在住)

10代の頃からソウル、チューリッヒに住み、現在はパリ在住です。美術館で働いていましたが、今は再び大学に戻って勉強中!夫と二人、パリで素朴な生活を楽しんでいます。皆さまにパリ(フランス)の色々な朝の様子をお届けします♪

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング