BLOG

長谷川町子の旅のエッセイ『サザエさん旅あるき』

 

今日のカフェボンボンは、『サザエさん旅あるき』
サザエさんの作者・長谷川町子の旅のエッセイ漫画です。

20140815

サザエさん旅あるき
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞社

『サザエさん』には一家で旅行する話がよく出てくる。出かける前から大騒動。旅から戻って「やっぱり家はいいね」という雰囲気がまたいい。

本書には、長谷川町子さん自身の旅の思い出が描かれている。この体験がサザエさん一家の旅にも生かされているに違いない。

お母さんと一緒の旅行には、いつもハプニングがつきもの。フランスではお母さんが運転手さんに恋してしまったり、羽田に飛行機が着いてもまだほかの国に行きたいとだだをこねたり。天真爛漫で物怖じしないお母さん、サザエさんにちょっと似ている。

昭和の風情漂う旅日記はどこか懐かしい。長谷川町子の漫画を読むと、胸の奥がつんとするのはどうしてだろう。

蝉時雨、高校野球、遠くの花火、そしてサザエさん。

いまも変わらないものもある。ニッポンの夏に似合う一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング