BLOG

台湾スイーツのSunnyHills

 

BONBON230

SunnyHills(微熱山丘)は、台湾で大人気のパイナップルケーキのお店。
昨年末に東京の南青山に支店がオープンしました。

以前、台湾旅行のお土産にいただいて以来、
私も日本での初出店を楽しみにしていました。

店舗を設計したのは、日本を代表する建築家の隈研吾氏。
さすがに意表を突いた店構え、ヒノキの角材を組み上げた組木格子です。

異彩を放つ建物の中には柔らかな光が射し込み、居心地のよい空間が広がっています。

BONBON231

学生の頃、この界隈の建築事務所でアルバイトをしていました。
あのときにもしこのお店があったら。

きっと事務所の建築士さんが「おやつに買ってきて」なんて言って、
この変わった建物のこと、いろいろ教えてくれただろうなあ……。

そんなことを思いながら、素朴なパイナップルケーキとお茶でひと休み。
いつ訪れても台湾流の温かなおもてなしが待っています。

昨年、このお菓子についてご紹介した記事はこちらです。
台湾スイーツ「微熱山丘」

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング