File106 西澤園美さん(東京都公立学校音楽教諭)

 

東京都公立学校音楽教諭 西澤 園美さん

『日の出と共に起きて、朝日からポジティブパワーをもらおう』

top

「ひとこと朝宣言」を通じてどんどん早起きに!

プロフィール

小学生の時にNHK全国学校音楽コンクールに出場したこと、中学生の時にショパンのピアノ曲に魅了されたことがきっかけで、音楽教師となる。最近は若い才能あるピアニストを応援している。8年前から朝時間.jpのユーザーで根強いファンである。昨年から始まったGood Morning朝美人「朝のおしゃべり会」にも参加している。

 

 

 


平日は4時にタイマーをかけ、お気に入りの音楽で目覚めます。ベッドの中で音楽を聴きながら、夢と現実を彷徨っている時間が至福の時。最近は4時半には外が明るいので、日の出に合わせて起床します。朝日が昇るのを見ると「今日も一日頑張ろう!」と前向きな気持ちになります。夜はくたくたに疲れて帰宅するので、家事は朝のうちに片付けます。「そんなに早起きして何するの?」と訊かれることもありますが、結構忙しいです。休日は自然に目覚めるまで起きないのが理想ですが、6時には目が覚めます。
昨年から始めたスカイプ英会話の予約を7時~8時頃に設定しているので、ギリギリに起きるとノーメイクの顔を見られてしまいますから(笑)。


Q2

毎朝の習慣は、テレビ体操とラジオ英会話です。
先月開催された朝のおしゃべり会で、朝時間.jpのスタッフさんと朝美人ブロガーのリカロープさんもラジオ体操なさっていると伺い、それからはより楽しく身体を動かしています。朝ご飯は必ず食べます。「早寝早起き朝ご飯」を教師自ら実践しています!


Q3

8年前、朝時間.jpがラジオで紹介されいて、その中で興味をもったのが「ひとこと朝宣言」です。「夢は公言することで実現する」と考えており、ひとこと朝宣言を始めました。
ひとこと朝宣言を投稿すると「あなたは何番目に朝宣言をした人です」と表示されるので、初めのうちは10番以内に入りたくて、どんどん早起きになっていきました(笑)。
そのうち同じ時間に投稿する人からコメントをいただくようになり、朝起きるとすぐにパソコンに向かうことが習慣に。なかでも宮城県で教師をなさっているSさんとは、年賀状や携帯メールのやりとりをするほど親しくなりました。まだお会いしたこともないのに、彼女は私にとってかけがえのない存在になりました。
早起きを実践している人は前向きでいろいろなことに挑戦している人が多いです。
朝は人をポジティブにする力があると思います。それが早起きの魅力かな。

 


Q4

私のいちおしはLiberaの「生命の奇跡」(Song of life)です。
Liberaはイギリス公立学校の男の子だけの合唱団です。変声期前のボーイソプラノは、まさに天使の歌声♪ 美しく儚く癒されます。写真(左)のCDは、2012年にLiberaの来日コンサート会場で購入したもの。メンバーのサイン入りです!学校で教材としても使っています。この歌声を子供たちに聴かせると、みんなLiberaのような歌声になりました。
ちなみに寝る前に聴くおすすめのCDは「ぐっすり眠れるピアノ」。(写真右)
特に私のお気に入りは、清塚信也さん作曲の「ショパンへの3つのオマージュ」です。
朝は歌詞入りの明るい音楽、夜はピアノや弦楽器のゆったりした音楽がいいですね。

 

 


Q4

お天気が良くて時間に余裕がある朝は、マンションの最上階(27階)に上ります。そこから地上を俯瞰すると、朝早くから活動している車や人に向かって思わず”Have a nice day!”とエールを送りたくなります。視線を上に移すと、朝日が自分にエールとパワーを送ってくれます。そのパワーを大切な友達にも送りたくて、朝日を撮影しFacebookに投稿します。遠く離れて暮らしているお友達や海外のお友達から、Like(いいね!)の反応があると、世界中この広い空でつながっているのだなぁと実感し、嬉しくなります!
高い場所とiPadは私の必須アイテムです。


 

 


早起き生活を実践しようと思っている皆様、日の出が早い今がチャンスです!夏は比較的、早起きするのが楽です。目覚めたらすぐに窓を開け太陽の光を浴びましょう。新鮮な空気と目映い光に、大きなエネルギーをもらえます。そして、自分自身と向き合う時間を確保しましょう。今日一日をどう過ごすか?夢や目標を持ちましょう。その積み重ねが未来へ繋がります。
私自身の人生の目標は「夢と感動に出会うこと」。音楽と教育は、夢や感動に満ち溢れています。教える立場にありながら、子供から学ぶことや感動をもらうことも多いです。次代を担う子供たちの情操教育のために、音楽教師は常に自分自身の感性を磨くことが大切だと考えています。そのために、積極的にコンサートを聴きに行ったり自己啓発セミナーに参加したりして、日々新しいことにチャレンジする好奇心と向上心を持ち続けるよう心がけています。
あなたの人生の目標は何ですか?ぜひ、朝日を眺めながら考えてみてください。

 

朝美人のある一日の過ごし方

西澤園美さん (東京都公立学校音楽教諭)

<水曜日の場合>
4:00
ステレオから流れる音楽を聞きながら
まどろむ
4:20
起床
4:30
マンションの最上階から朝日を撮影
5:00
洗濯、朝シャン、ブロー
5:30
洗濯物干し、トイレ・廊下掃除、ゴミまとめ
朝食準備(コーヒーは毎朝、夫が淹れてくれます)
6:00
スーパープレゼンテーション(TED)を見ながら朝食
6:25
テレビ体操
6:35
メイク
6:45
ラジオ英会話を聞きながら出勤
電車の中でメールチェック
7:45
出勤後は授業や行事の確認、登校指導
8:15
始業

8:50
午前の授業
12:25
給食
13:20
午後の授業
14:30
職員会議
15:45
休憩(実際にはほとんど取れません)
16:30
夕会の後、明日の授業の準備やピアノ練習
19:00
退勤、電車の中でFBチェック
20:00
買い物をして帰宅
20:30
夕食、家族との団欒
21:00
入浴、セルフケア
22:00
英会話タイムトライアル、明日の準備
22:30
モチベーションシートと日記書き
23:00
就寝

 

今回のインタビューは、都内の学校で音楽教師を務められる西澤園美さん。
「朝のおしゃべり会」にも参加してくださったり、ひとこと朝宣言も大活用いただいているようで、編集部としても嬉しい限りです。
朝の一曲として紹介されている、Liberaの「生命の奇跡」は、私も聴きましたが、本当に、心洗われるような美しい歌声で、目覚めの音楽にぴったり。
みなさんの朝の一曲はどんな曲ですか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング