本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを紹介します!
毎日の食事が楽しみになる♪『大人のひとりごはん 100文字レシピ』
「毎日のごはん、ちゃんと食べたいけど…手間はかけたくない」そんな日、ありませんか?特にひとり分のごはんは、分量が難しかったり、材料が余ってしまったり…ちょっぴり面倒に感じることも。
そんなときに頼りになるのが、こちらの一冊!『大人のひとりごはん 100文字レシピ』(川津幸子・著)です。
この本の最大の魅力は、材料から作り方まで「たった100文字」で書かれたレシピたち。すべて「1人分」のレシピだから、「今、自分のためにちょっとだけ作りたい」そんな気持ちにぴったり寄り添ってくれます。
しかも、レシピのバリエーションがとっても豊富!副菜、メイン、麺料理、おつまみ系まで幅広くそろっていて、シーンや気分に合わせて選ぶ楽しさも◎
“100文字”だからこそ、レシピはどれもシンプルで工程も少なめ。調味料も身近なものばかりなので、「ちょっと何か作ろうかな」と思ったときにすぐ取りかかれる手軽さも嬉しいポイントです。
冷蔵庫にあるものでパパッと作れるレシピも多く、「今日なに作ろう…?」と悩む時間がグッと減りそう。
著者は70歳のベテラン料理家・川津幸子さん。レシピの合間にさりげなく添えられたエッセイも、この本の隠れた魅力。食べることの楽しみ、健康のこと、日々をごきげんに過ごす工夫…。読むたびにふっと肩の力が抜けて、なんだか心までやさしくほぐれていくようです。
朝ごはん前にパラパラと眺めるもよし、週末にゆっくり読むもよし。読むだけで「ちゃんと食べたいな」と自然と前向きになれる、そんな一冊です。
料理が苦手でも、時間がなくても大丈夫。“おいしい”と“自分を大切にする時間”は、ほんの少しの工夫でちゃんと叶えられる。そんなことを気づかせてくれる、やさしく頼もしい相棒のような本です。
毎日のいろんな場面で活躍してくれるレシピばかり。ぜひチェックしてみてくださいね♪
大人のひとりごはん100文字レシピ ¥1,760(※記事制作時のAmazon.co.jpでの価格です)
大人のひとりごはん100文字レシピ ¥1,760(※記事制作時の楽天市場での価格です/送料無料)

【料理の勘が育つ】定番おかずがクオリティアップ!『読むだけで料理がうまくなる本』
料理の「なぜ?」が理解できる!『読むだけで料理がうまくなる本 定番おかずの最適解、ここにあり!』【通常版】読むだけで料理がうまくなる本 定番おかずの最適解、ここにあり!「…


