前回ご紹介した「ラベンダー」は様々な作用がある万能精油です。
中でもこの季節にチェックしたいのが、
日焼けによる肌の炎症を抑えてくれる抗消炎作用、
そして肌細胞を活性化させ、できてしまったシミを白くする効果も期待できる細胞成長促進作用です。

009

そんな、ラベンダーの効果を活かした「日焼けケアローション」をご紹介します。
この夏の外出時に持ち歩いてくださいね。

■材料■
精油
ラベンダー…6滴
ネロリ…4滴
無水エタノール…10ml
精製水…40ml
スプレーボトル(50ml用)

■作り方■
①ビーカーに無水エタノール(10ml)を入れ、精油をそれぞれ混ぜます。
②精製水(40ml)を加えよく混ぜ、保存容器に移し使用します。

■使い方■
今回はちょっと高価ですが、ラベンダーと同じように抗炎症作用、細胞成長促進作用のある「ネロリ」を組み合わせてみました。
取り込んですぐの洗濯物の清潔でちょっと香ばしいような香りがします。

日焼けをしてしまったら、まずは
■冷す→なるべく早いうちに濡れタオルなどで日焼けした部分を冷やしましょう。
冷やすことにより、日焼けのダメージを最小限に抑え、痛みも和らげることができます。
■水分補給→日焼けした皮膚は水分不足の状態です。
保湿成分の入った化粧水をたっぷりつけ、クリームやオイルなどで水分の蒸発を防いであげましょう。
この2つが大切です。
水分補給の時に、このローションを使ってみて下さいね。

あなたの生活が香りでますますステキになりますように…(*^^)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

アロマティスト 小泉美樹の365日香りのある生活[更新終了]

公式ブログ
悩みにあわせたアロマの活用術など、毎日がもっと心地よく輝くためのアロマの使い方[更新終了]
Written by

小泉美樹

アロマティスト(R)
モーニングアカデミア校長

日本でただ1人のアロマティスト(R)です。カウンセリングをしその方だけの香り「パーソナル・アロマ」を作成をメインに講演・執筆・アイテムの香りプロデュースを行っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング