1週間というものはあっという間ですね。
タイへ行っていたのは昨日の様な気がするほどです。

東京は昨日夜から雨、夜中は降雨量もかなりのもので、その雨音にとても驚かされました。

過日にスパイス講演をさせていただいたのですが、その際にターメリックについてお話をさせていただきました。

asajikan1

そうです、ターメリック=ウコンです!

某メーカーさんのCMなどでお見かけする方も多いと思いますが、ターメリックの知名度はぐっと上がってきました。

私もターメリックについてのお問い合わせが多くなっています。
スパイスの知名度が上がることは何よりも嬉しい私です。

ターメリックは粉末状のものを御覧頂くと分かりますが、香りに独特なものがある為、
調理に難しいとおっしゃる方が多いです。
カレーに入っていますが、毎日カレーを召し上がるのは難しいですね。←確かに私もそう思います。

香りについては、フライパンで乾煎りすることで少し抑えることが出来ます。そうすることによって、カレー以外でターメリックを食することが気軽になると思います。

私は、あらかじめお塩とターメリックをあわせたものを、蒸したブロッコリーやカリフラワーであわせてみたりするのが好きです。フライパンに油を引き、これらを炒めます。

朝から栄養価のあるお野菜とターメリック!!
簡単ですし、作り置きして温めるだけで、簡単に食べられます!

オススメです♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スパイスライフアドバイザー大平美弥 魅惑的♪スパイスのある生活[更新終了]

公式ブログ
スパイスを使って心地よく過ごす、のんびり朝時間[更新終了]
Written by

大平美弥

スパイスライフアドバイザー
フードアナリスト
ディーコーディネーター

料理家の母に育つ。銀行、證券会社にてOLを経験。趣味の食べ歩きから、食にかかわる仕事をしたいとスパイスコーディネーター協会理事長武政三男氏に師事。スパイスコーディネーターマスターを取得。
その後、スパイスライフアドバイザーとして「Miya Spice Salon」を主宰。体内ロハスアカデミー講師、モーニングアカデミア講師を務める。都内及び主宰するサロンにて講習を行う傍ら、“スパイス☆ガールズ”リーダーとしてその活動の企画運営を行う。「スパイスのある素敵な生活」を提案し、メニュー開発、執筆なども行う。スパイスビューティー協会代表でもあり、「スパイスビューティー」をキーワードとして活動中。ブログ「みやぞう天国」も更新中!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング