寒くなってきましたね!
皆様今朝は起きられましたでしょうか??

私はこういう仕事をしているので、良く聞かれます。
「家にスパイスがどのくらいありますか?」

数えたことがないので、、、ヨクワカラナイのですが。
結構あります!

同じスパイスでも色が違ったりするので、結構楽しめます。
産地や収穫時期によってスパイスは違ってくるものなのです。

asajikan

こちらはターメリックですが、私はターメリックが大好き。
様々な研究が発表されていますが、データを見るたび、色々な可能性を秘めているスパイスなので、とても愛しくなっています。

メーカーさんのものもありますが、
左奥のビニール袋に入っているのはなんと高知県のアンテナショップで購入したもの。これだけが、比較的色が蛍光色に近いのです。
銀座一丁目に高知県のアンテナショップがありまして、あまりに色が綺麗で、生産者のお名前が書いてあるのを見て嬉しくなり購入。これは結構お気に入りのターメリックです。
右手前の袋に入っているものは、スリランカさんのオーガニックです。これは現地で生産されているものなんです。手塩にかけてそだてたものなんだそうです。これも、貴重な一品。

お料理でカレーを作るというより、様々な用途でターメリックを使うことも。

賞味期限切れのターメリックは、台ふきんを染めてみたり。。。
結構ターメリック染めって綺麗ですよ!

こうやって同じスパイスを銘柄違いで並べたりするのが楽しかったりする私です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スパイスライフアドバイザー大平美弥 魅惑的♪スパイスのある生活[更新終了]

公式ブログ
スパイスを使って心地よく過ごす、のんびり朝時間[更新終了]
Written by

大平美弥

スパイスライフアドバイザー
フードアナリスト
ディーコーディネーター

料理家の母に育つ。銀行、證券会社にてOLを経験。趣味の食べ歩きから、食にかかわる仕事をしたいとスパイスコーディネーター協会理事長武政三男氏に師事。スパイスコーディネーターマスターを取得。
その後、スパイスライフアドバイザーとして「Miya Spice Salon」を主宰。体内ロハスアカデミー講師、モーニングアカデミア講師を務める。都内及び主宰するサロンにて講習を行う傍ら、“スパイス☆ガールズ”リーダーとしてその活動の企画運営を行う。「スパイスのある素敵な生活」を提案し、メニュー開発、執筆なども行う。スパイスビューティー協会代表でもあり、「スパイスビューティー」をキーワードとして活動中。ブログ「みやぞう天国」も更新中!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング