ちょい足しするだけ!簡単ヘルシー「わかめ」朝ごはんレシピ3つ

 

朝食の定番メニュー「お味噌汁」の具としておなじみの「わかめ」。長期保存ができる乾燥タイプを常備しているご家庭が多いのでは?

わかめはミネラルが豊富で、ちょっと足すだけで食感や味わいのアクセントになってくれる便利な食材。忙しい朝にも重宝しますよ。

今日は、ちょい足しするだけで味わいや彩りがアップする、簡単でおいしい「わかめ」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

材料少しで簡単!「わかめだし巻き卵」

わかめだし巻き卵

黄色い卵にちょっぴり緑のアクセント!朝食はもちろんお弁当にも役立つ「わかめだし巻き卵」。

卵に水で戻した乾燥わかめと白出しを加えてよく混ぜたら、フライパンや卵焼き器でくるっと巻きながら焼くだけ。

わかめを入れることで色合いだけでなく食感もよくなりますよ♪

(材料少しで彩りアップ!簡単「わかめだし巻き卵」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん )

「わかめだし巻き卵」レシピ >>

朝の体が温まる♪「卵わかめうどん」

卵わかめうどん

低カロリーで食物繊維豊富なわかめをたっぷりとのせた「卵わかめうどん」。

めんつゆと水をお鍋で煮たてたら、茹でうどん・溶き卵・水で戻したわかめ・ネギを入れていくだけでとっても簡単。

さっぱり味でつるっと食べられるので、食欲のない時にもおすすめです♪

(腸活で免疫力アップ!しょうが入り簡単「卵わかめうどん」 by 管理栄養士 maikoさん)

「卵わかめうどん」レシピ>>

あわせて読みたい

ひじきのふりかけ


煮物だけじゃない!ご飯に合う「ひじき」作り置きレシピ4選 by 朝時間.jp 編集部

火を使わず混ぜるだけ!「梅わかしらすごはん」

梅わかしらすごはん

温かいご飯に混ぜるだけカンタン!寝坊した朝でもさっと作れる「梅わかしらすごはん」。

温かいご飯にちぎった梅干し、乾燥わかめ、釜揚げしらすを混ぜるだけで完成するスピードメニュー。

わかめの食物繊維、しらすはカルシウムやビタミンDなど栄養がしっかりと摂れる点もgood!

(火を使わず混ぜるだけ!簡単「梅わかしらすごはん」 by 管理栄養士 maikoさん)

「梅わかしらすごはん」レシピ>>

忙しい朝に役立つ「わかめ」朝ごはんレシピをご紹介しました。

長期保存が効く乾物を上手に使って、朝ごはんづくりの時短と、味わいアップを叶えましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング