BLOG

嬉しいことだらけ!味噌作りで気づいた「麹生活」の魅力・メリット

 

おはようございます。オーガニックヘアサロン『nene hair&organic』の美容師 森本英梨です。

突然ですが、先日味噌作りをしました。その時に髪にも通じることを発見したのでシェアしたいと思います。

味噌作りは、茹でた大豆、麹、お塩を混ぜて作っていきます。1番最初の工程で、麹とお塩を混ぜ合わせていく「塩切り」という作業があります。

塩と麹で塩切り

職業柄、この時期は手荒れがひどく、お塩を素手で触るなんて傷口にしみちゃって辛い作業なはずが、麹が守ってくれてるのか、味噌作り中は全然痛くなく、むしろ終わった後、手がツルツルでしっとり潤い、炎症も落ち着いてました。

このことがきっかけで、同じタンパク質である髪にも効果があるんじゃないかと思い、ご紹介したいと思いました。

麹は腸内環境や免疫力アップ、育毛効果にも期待

塩と麹を混ぜる女性

麹は善玉菌を増やして腸内環境を良くしてくれて、便通が良くなり免疫力アップの効果も期待できるとされています。

また、腸の働きが良くなると、必須アミノ酸やビタミン、ミネラルをしっかりと吸収できるようになるので栄養が行き届きやすくなり、お肌にも良く、髪も綺麗になります。アンチエイジングケアにオススメです。

麹と水で作った麹水を使って頭皮マッサージすると、育毛効果も期待されるみたいです。

生活に麹を取り入れてみると髪もそうですが、身体中の調子が良くなるという嬉しい効果が発揮されます。免疫力が上がると、花粉症などのアレルギー症状も抑えられますよね。

手作り「麹調味料」を料理に活用

私は手作り味噌もですが、日常から麹はよく使っていて、お気に入りは手作り麹調味料です!

塩麹をベースに生姜や昆布、たまねぎなど、いろんな物を漬け込み、調味料としてお料理に使ってます。

手作り麹調味料

普段の調味料を麹調味料にかえるだけで、お料理の幅も広がり、お肉や魚は柔らかく美味しくなったりと嬉しいことだらけです!

是非「麹のある生活」を始めてみませんか?

***

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)として約10年勤め、2022年6月に長野県飯田市へ移住。
心地いい髪、心地いい暮らしをコンセプトに、人にも地球にも優しいオーガニックヘアサロン『nene hair&organic』を開業。
毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術など、みなさんの朝時間をhappy smileにする発信をしていきます。
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です。 #elystyles #えりすたいる

Instagram:@elllllynco
お店のInstagram:@nenehair8870
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング