10年ほぼ毎日「朝食風景」を投稿してきて。気持ちよく過ごすための朝習慣2つ

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのyumi(@from3965)です。

私は毎日の朝食をInstagramに投稿しています。

今回は、約10年間、ほぼ毎日、朝食風景をInstagramに投稿しつづけてきて、感じたことをお伝えしてみようと思います。

Instagramで10年朝食風景を投稿し続けて

最初は写真のテーマも決めていなかったので、統一感がなく、風景だったり、日用品を投稿したりしていましたが、気がつけば朝食の投稿が定番になりました。

朝食は毎朝食べるので、安定して投稿しやすかったんですよね。

朝食とコーヒー

写真に納めていくと、俯瞰して見るからか、彩りやバランスを気にするようになったり、配置を意識してみたり、器にこだわってみたり、結果的に少しだけ朝食のグレードをアップできた気がします。

フルーツサンドとコーヒー

それにしても、「コーヒーとパン」の組み合わせはずっと変わりません。やっぱりこの組み合わせが好きです。

朝食プレートとコーヒー

さて、10年というと、たくさんのことがありました。

小さかった子供たちが、小学校を卒業して、今や中学校や高校に通っています。

私自身も年を重ねたので、体の変化はあるし、気持ちの面でも仕事への向き合い方だったり、色々な変化が出てきました。

この間、家族同然のペットとの出会いや別れもありました。

猫と犬

Instagramでは毎日の投稿だから気楽に、そして朝の投稿だから重くならないように綴っています。

変わりない投稿のようですが、それが月単位、年単位になると変化が見えてきて、朝食の写真から私自身、色々なことを思い出すきっかけになっていて、続けてよかったと思っています。

2匹の猫

時々「丁寧な暮らしをしているね」と言われますが、そんなことはありません。

ドタバタ忙しい毎日で、コーヒーを淹れたものの、ゆっくり飲めない日もあります。
子供たちも反抗期でそっけないことがあるし、かと思えばおしゃべりが止まらないこともあるし。

ここ数年はコロナや自然災害や、悲しいニュースがあって「当たり前のことができない日常」を体験したので、家族と喧嘩しながらでも、完璧じゃなくても、毎日朝食を食べられる日常がありがたく感じます。

最後に、ここ最近の私が心がけている「1日を気持ちよく過ごすための朝のルーティン」を紹介します。それは、「水分摂取」と「ストレッチ」です。

【1】水分摂取

水分を摂るのが苦手な私。「ダイエットには1日2リットルの水分摂取」とか言われても、ハードルが高くて実践できたことがない。なので「起きたらコップ一杯の水」を心がけています。

時間に余裕があるときは白湯をつくりますが、無理しない。頑張らない。

とにかく水を飲む。腸が動いてくれる感じがしています。

【2】ストレッチ

ストレッチは、肩甲骨を中心におこなっています。

仕事でパソコンを使う姿勢が悪かったからか、数年前から肩に痛みが出てしまい、痛みで日常生活にも支障が出るほどに。

最初はストレッチも痛みが出て苦でしたが、続けることでずいぶん楽になりました。こちらも無理せず、朝なので時間はかけずに、伸ばしたり回したり。

少し刺激をしておくだけですっきりします。

***

今回は「朝の投稿を続けてみて感じたこと」を中心に感じたことを書いてみました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

【プロフィール】 yumiさん/会社員

yumiさんプロフィール

パンとコーヒーと猫が好きです。Instagramでは、特別ではない日常を綴っています。
■Instagram:@from3965

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング