BLOG

寝るだけで姿勢美人に!「ストレートネック」改善法

 

おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。

姿勢美人は、印象美人!遠目でも目立つ姿勢は「ぱっと見」の印象も左右するので、特に「初めまして」が増える新生活シーズンは気を抜けませんね。

今日はストレッチポールやヨガマットを使い、仰向けに寝るだけでストレートネックを解消!姿勢美人になるためのセルフケア方法を紹介します。

仰向けに寝るだけ!簡単「ストレートネック」改善法

1) 鎖骨の間の窪みの裏側に、ストレッチポールの端が来るようにして仰向けになる

「ストレートネック」改善法

2) 両手は後頭部に添えて、顎を軽く引いて深呼吸を繰り返す

「ストレートネック」改善法

ストレッチポールがない方は、このようにヨガマットをクルクル巻いてもOK!

「ストレートネック」改善法

これはダメ!NG例

写真のように背中が反ってポールから浮いてしまうと、反り腰を助長します。

息をふーっと吐きながらみぞおちを自分の内側にしまうようにして、背中はリラックスさせましょう。

「ストレートネック」改善法

効く場所

回数の目安

深呼吸を10回程度

エクササイズのポイント

    顎を軽く引くこと。

顎を引き、頭部を背骨の延長線上に置きます。ストレートネックは頭部を前方シフトした姿勢になるので、「後頭部を引く」という感覚を、この姿勢を通して体に記憶させます。

***

いかがでしたか?

猫背は実年齢よりも5歳も老けて見えるそうです(><)日々のケアで姿勢を整え、見た目の印象をアップさせていきたいですね!

ピラティスでニュートラルの姿勢を保つためにも必要な意識なので、日々のエクササイズをより良いものにするためにも、ぜひ取り組んでいただきたいケアです。

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが、大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょうね。

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/reel/Cprt_AAAMTI/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター みぃ

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング