BLOG

髪がふんわり立ち上がる♪後頭部の「髪がペタン」としちゃう時の解決方法2つ

 

おはようございます。オーガニックヘアサロン『nene hair&organic』の美容師 森本英梨です。

今回は、髪のお悩み解決コラムです!

髪が伸びてくるとどうしても後頭部がペタンとしてしまう、とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

今回はそんな時にオススメのお手入れ方法をご紹介します。

美容師森本さん

そもそもペタンとしてしまう理由は・・・

カットしたての髪は、美容師さんが後頭部がふんわり丸くなるように計算してカットしてくれてるのです。ですが、日が経って髪の長さが出てくると髪の重みでふんわりしなくなってしまうのです。

後頭部の髪をふんわりさせる方法

トップのボリューム感は毛先を巻いてもあまり解決しません。むしろ毛先だけを巻くとトップの下の部分だけがふんわりして、逆に頭の形が大きく膨らんで見えてしまいます。

大切なのは髪の根元です!根元からふんわり立ち上がるだけで、ボリューム感はキープできます。

後頭部の髪をふんわりさせる方法

【ポイント1】髪の乾かし方

まずは髪を乾かすとき。髪の根元を左右によくふりながら、根元を起こすように乾かしましょう。

ドライヤーをする女性

【ポイント2】マジックカーラーでさらにふんわり!

きっとドライヤーでの乾かし方を変えるだけでもキープできるはずですが、更にふんわりさせたい場合はマジックカーラーをトップに2本くらい巻いて、その間にメイクしたりするのがオススメです。

マジックカーラー

ヘアアイロンは根元から入れるのが難しいので、マジックカーラーがオススメです!

マジックカーラーは100円ショップでも手に入りますよ。

マジックカーラーで巻く

マジックカーラーを2本巻く

髪をカーラーで巻いたら、ドライヤーの熱をあててから冷風を当てることでふんわりがキープされます。さらにハードスプレーを使うのもオススメです。

後頭部の髪をふんわりさせる方法

後頭部の髪をふんわりさせる方法

どうでしょうか。後頭部の髪がふんわりしていますよね。

髪が伸びてきてふんわりしなくなった時はぜひ試してみてくださいね。

***

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)として約10年勤め、2022年6月に長野県飯田市へ移住。
心地いい髪、心地いい暮らしをコンセプトに、人にも地球にも優しいオーガニックヘアサロン『nene hair&organic』を開業。
毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術など、みなさんの朝時間をhappy smileにする発信をしていきます。
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です。 #elystyles #えりすたいる

Instagram:@elllllynco
お店のInstagram:@nene_hair.organic
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング