お正月中に怠けた体に喝!すっきり整う全身ストレッチ3つ

 

大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。

お正月休みは美味しいものを食べて、寝てを繰り返しゆっくり過ごした人も多いのではないでしょうか。

いつもの日常が始まるけど、お正月のあいだ運動不足が続き体が重いと感じている人もいるはず。そこで今回はお正月の間に怠けた体をすっきり整えるストレッチ法についてご紹介します。

お正月のダラダラで怠けた体に喝!すっきり整うボディストレッチ3つ

肩甲骨ストレッチ

【1】肩甲骨ストレッチ

1) 頭上で手を組み、腕を真っ直ぐ伸ばし、上半身を10秒×3回伸ばす。

肩甲骨ストレッチ

2) 肩の付け根から、腕を前に5回、後に5回ゆっくりまわす。

肩甲骨ストレッチ

3) ひじをつかみ、肩甲骨を背骨側に寄せるイメージでひじを倒し10秒キープ×左右交互に3回繰り返す。

肩甲骨ストレッチ

4) 肩の力を抜き、頭を左に倒して右の首筋を伸ばし、ゆっくり頭を後ろにまわす。

逆側も同じように頭を右に倒して左の首筋を伸ばし、ゆっくり頭を後ろにまわす。それぞれ3回ずつおこなう。

【2】お尻、太ももストレッチ

お尻、太ももストレッチ

1) 仰向けに寝転び、右ひざを曲げて左手でつかみ、胸に引き寄せ、深呼吸しながら30秒キープする。

反対側の脚も同じように繰り返す。

お尻、太ももストレッチ

2) 仰向けに寝転び、左ひざに右足のくるぶしをかけ、左ひざを両手でつかみ、胸側に寄せ深呼吸しながら30秒キープする。

反対側の脚も同じように繰り返す。

お尻、太ももストレッチ

3) 仰向けに寝転び、右足の太もも裏を両手でつかみ、膝を伸ばしながら体側に引き寄せ、深呼吸しながら30秒キープする。

反対側の脚も同じように繰り返す。

【3】お腹ストレッチ

お腹ストレッチ

1) 足と腰を正面に向けて立ち、へそ横のウエストラインをおさえ、下腹をグッと引き締めながら、上半身だけを左右交互に20回倒すようにひねる。

お腹ストレッチ

2) 仰向けに寝転び、両ひざを曲げ、下腹を引き締めながら上半身をゆっくり持ち上げる。

腹筋がプルプルするところで10秒キープを10回繰り返す。

***

お正月中はどうしても食べて寝てを繰り返し、運動不足になりやすいもの。また、この時期は寒くて肩や首が凝りやすいですよね。

上半身のストレッチに加え、太い筋肉のある太もも周り、腸の動きを高めるためにもお腹周りのストレッチも合わせて取り入れてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング