BLOG

秋は「抜け毛」が増える季節…!すぐできる予防策2つ

 

おはようございます。オーガニックヘアサロン『nene hair&organic』の美容師 森本英梨です。

11月も後半となり、秋も終わりそうですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

実は、秋は1年で1番抜け毛が多い季節です。そんな時こそ正しいヘアケアが大切です!

朝のヘアアレンジを楽しめるのも、健康な髪があってこそ。今回は日常生活の中でできる、抜け毛予防として大切なこと2つを紹介します。

【1】シャンプー前のブラッシング

シャンプーをする前のブラッシング、みなさんできていますか?

ブラッシングすることは、髪に付いたホコリや汚れをある程度取ることができますが、それだけではありません!髪の絡まりもとれるので、抜け毛防止にもつながります。

【2】シャンプはしっかりすすいで流しきる

シャンプーの流し残しがないようにしっかり髪をすすぎ、流しましょう。シャンプーの流し残しは、頭皮の毛穴の詰まりの原因になってしまいます。

そして、シャンプー後はヘアトニックや化粧水などを付けてしっかり保湿。さらに頭皮マッサージすると血行促進に繋がり、次生えてくる髪の状態もより健康的になりますよ。

 

大切な髪。年齢を問わず抜け毛が増えるこの季節は、しっかりケアしていきたいですね。

ぜひ今日のバスタイムから2つのポイント実践してみてくださいね。

***

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)として約10年勤め、2022年6月に長野県飯田市へ移住。
心地いい髪、心地いい暮らしをコンセプトに、人にも地球にも優しいオーガニックヘアサロン『nene hair&organic』を開業。
毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術など、みなさんの朝時間をhappy smileにする発信をしていきます。
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です。 #elystyles #えりすたいる

Instagram:@elllllynco
お店のInstagram:@nene_hair.organic
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング