ジュワッと美味!簡単「油揚げ」お弁当おかずレシピ3つ

 

毎朝のお味噌汁や、冬の人気メニュー「豚汁」「鍋」などに欠かせない「油揚げ」。おでんの「餅きんちゃく」が大好き!という方も多いかもしれませんね。

今日は、コンビニやスーパーで1年通してリーズナブルな価格で手に入る油揚げで作る、料理家かめ代さんの「油揚げ」お弁当おかずレシピをご紹介します。

こんがり、ジュワリ!「薄揚げとナスの生姜醤油丼」

「薄揚げとナスの生姜醤油丼」のお弁当

地味な食材で作るのに、インパクトはバツグン!こんがり焼いたナスと油揚げをチェッカー模様に並べて仕上げる、生姜醤油丼です。

ご飯にのせるだけなので、詰め方もラクラク♪

油揚げは食べごたえもコクもあるので、お肉なしでも満足感が楽しめますよ。

( こんがりヘルシー!「薄揚げとナスの生姜醤油丼」のお弁当 )

「薄揚げとナスの生姜醤油丼」レシピ >>

ご飯が進むジューシーおかず!「油揚げの肉巻き」

「油揚げの肉巻き」「なすピーマンの味噌おかか」2品弁当

少量のお肉を簡単にボリュームアップできる、お財布にやさしい「油揚げの肉巻き」です。

油揚げを薄切り肉で巻いて焼けば、コクもジューシーさもバツグン!生姜焼き風味の味付けで、白いご飯がどんどん進みますよ♪

( ご飯が進む生姜焼き味!「油揚げの肉巻き」「なすピーマンの味噌おかか」2品弁当 )

「油揚げの肉巻き」レシピ >>

汁漏れの心配なし!「揚げと野菜のレンジ煮浸し」

「のり巻き豚」「揚げと野菜のレンジ煮浸し」2品弁当

メインおかずを作る間に、レンジだけで簡単にできる「揚げと野菜のレンジ煮浸し」です。

煮浸しは汁気が多くお弁当に不向きなようですが、仕上げにかつおぶしをからめることで水分をすってくれて、お弁当向きの副菜おかずに早変わり!旨味もプラスできる、一石二鳥のアイデアですね♪

野菜はきのこや玉ねぎなど、お好みのものでアレンジOK!

( くるくる巻いて焼くだけ!「のり巻き豚」「揚げと野菜のレンジ煮浸し」2品弁当 )

「揚げと野菜のレンジ煮浸し」レシピ >>

冷蔵庫に常備してあると、何かと便利なコスパ優秀食材「油揚げ」。

お味噌汁だけでなく、お弁当おかずにも活躍しますよ!毎日のお弁当づくりに、活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング