朝食やお弁当に!料理家かめ代さんの簡単「鮭おかず」レシピ3つ

 

朝食の定番の魚メニューと言えば。おにぎりの具材としても大人気ですが、良質なタンパク質が取れて、ビタミンDや抗酸化作用のあるアスタキサンチンが豊富で、味だけじゃなく栄養面でも頼りになる食材です。

今回は、料理家のかめ代さんの連載「忙しい朝でも作れる♪『心が楽になる2品弁当』」の中から、朝食としてはもちろん、お弁当おかずとしてもぴったりな鮭レシピを3つご紹介します。

レンジで手軽に「鮭ごはん」

スープジャーで熱々!「肉団子と白菜のワンタンスープ」「レンジ鮭ご飯」2品弁当

鮭を耐熱容器にいれて電子レンジで加熱して、調味料を加えてほぐすだけ。

フライパンを出して焼く手間や洗い物が省けるので忙しい朝にピッタリ。アツアツご飯にのせれば、手軽に鮭ごはんの完成です♪

(スープジャーで熱々!「肉団子と白菜のワンタンスープ」「レンジ鮭ご飯」2品弁当)

「レンジ鮭ご飯」レシピ>>

香ばしさで食欲アップ!「塩鮭のごま焼き」

「塩鮭のごま焼き」「ゴーヤチャンプルー」2品弁当

定番の焼き鮭にひと工夫!胡麻油を塗り、さらに炒り胡麻をたっぷりまぶしてグリルで焼くだけ。

胡麻の風味が香ばしくてご飯との相性抜群!シンプルな塩鮭もひと手間でいつもと違う味わいで楽しめますよ。

(嬉しいスピードおかず!「塩鮭のごま焼き」「ゴーヤチャンプルー」2品弁当)

「塩鮭のごま焼き」レシピ>>

レンジで蒸し焼き!「鮭のちゃんちゃん焼き風」

クッキングシートにキャベツとすりごま、鮭を入れて、タレをかけたら電子レンジで加熱するだけ。

タレは味噌バター風味のこっくり味だから、こちらもまたご飯が進む味わいです♪

下に敷くすりごまが余分な汁気を吸うのでお弁当に入れても大丈夫ですよ。

(レンジで楽チン!「鮭のちゃんちゃん焼き風」「のり巻き卵」2品弁当)

「鮭のちゃんちゃん焼き風」レシピ>>

朝食にもお弁当おかずにもなる、鮭をおいしく味わうレシピを紹介しました。

レパートリーを増やして、おいしく積極的に鮭を食べましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング