免疫力アップ!簡単「ネギたっぷり」朝食レシピ3つ

 

空気が乾燥し気温がぐっと下がり始めると、体調を崩しがちになりますよね。熱っぽかったり、喉に痛みを感じたりして、ひやっとすることも。

そんな時は、朝ごはんにネギを使ったメニューを取り入れてみませんか?ネギに含まれるβカロテンやビタミンCは、免疫アップ効果が期待できますよ。

今日はネギをたっぷり使った、朝にぴったりなレシピを3つご紹介します。

焼いて浸すだけ♪「ネギの和風マリネ」

ネギの和風マリネ

ネギを焼いて浸すだけ、お手軽和風マリネ!

特別な調味料は必要なし。オリーブオイル、米酢、醤油など家によくあるものだけで作れます。

こんがり焼いたネギは、焼き目が香ばしく、甘みがより引き出されますよ♪

(こんがり焼いて浸すだけ!簡単「ネギの和風マリネ」の作り置き)

「ネギの和風マリネ」レシピ>>

疲労回復効果も◎「ネギ豚のあったかふりかけ」

ネギ豚のあったかふりかけ

ご飯にのせて食べたい!ネギと豚の手作りふりかけ♪

ネギに含まれるアリシンは、ビタミンB1が豊富な豚肉と組み合わせることで、高い疲労回復効果が期待できます。

酢醤油で仕上げるので、見た目よりもあっさりとした味。作り置きしておく場合は、食べる直前にレンジで温め直してくださいね。

(10分で簡単!ご飯が進む「ネギ豚のあったかふりかけ」の作り置き)

「ネギ豚のあったかふりかけ」レシピ>>

冷凍しておくと便利!「ネギマヨチーズトースト」

ネギマヨチーズトースト

朝にぴったりなマヨチーズトースト、具材はネギのみ♪

食パンの上に、ネギとマヨネーズ、醤油を合わせたネギソース、チーズをのせたら、あとはトースターで焼くだけ!

とろとろ食感がたまらな1品。冷凍保存しておくと、忙しい朝に重宝しますよ◎

(冷凍保存OK!簡単とろとろ「ネギマヨチーズトースト」の作り置き)

「ネギマヨチーズトースト」レシピ>>

鍋の具材や薬味など、脇役として使われることが多いネギ。

ネギが主役、またはたっぷりいただけるメニューで、おいしく風邪対策をしてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング