BLOG

乾燥シーズンに突入!「美人肌」を目指す簡単ケアと生活習慣3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

気温が下がるとともに、肌の乾燥が気になり始めた方も多いのではないでしょうか。

今回は、乾燥するシーズンに美人肌を目指すための簡単ケアについてご紹介します。

乾燥シーズンのお肌がゆらぐのはなぜ?

スキンケアする女性

紫外線やマスクの擦れ、空調や花粉など、お肌が荒れる要因は色々とありますが、乾燥シーズンはよりお肌のバリア機能が低下して、ますます潤いが失われてしまいます。

これが、乾燥する季節に肌トラブルがおきやすい理由。

肌トラブルのない秋冬を過ごすためにも、ぜひこの季節の変わり目のスキンケアを大切にして、美人肌を目指していきましょう。

乾燥に負けない!美人肌になるスキンケアと生活習慣3つ

スキンケアする女性

【1】ダブル保湿をしよう

洗顔後には、スキンケアの土台となる化粧水でしっかりと保湿をしましょう。

一度塗布した後、さらにもう一度塗布することで、より多くの水分が浸透してゆきます。

化粧水を塗布する際、2つポイントがあります。

1つめは、両手の掌を合わせて、化粧水を少し温めてから塗布することです。

秋冬は気温も下がり化粧水も冷たくなっています。人肌に近い方が肌に浸透しやすくなりますので、ちょっとした手間ですがやってみてくださいね。

2つめは、塗布の仕方です。

ゆっくりと、やさしく馴染ませるように行うことで、肌表面に傷つくことを防いで浸透率を上げることができます。

【2】カフェイン摂取量を調整しよう

コーヒー

カフェインには利尿作用があり、それにより腎機能に影響が出てしまい、体内の水分が余分に排出されてしまうという仕組みがあります。

カフェインを含むコーヒーなどは、飲みすぎることで、身体が水分不足の状態になり乾燥肌などのトラブルを引き起こす原因となる場合があります。

コーヒーなどカフェインを多く含むドリンクは、毎日1~2杯を目安に、適度な摂取量を心がけてみてください。

【3】毎日1/2000だけ呼吸を意識しよう

深呼吸

私たちは毎日約20000回の呼吸をしています。そのほどんどが無意識に行われており、また呼吸が浅い状態であることが多いと言われています。

朝と晩、呼吸に意識を向ける時間を作りましょう。

ゆっくり吐く→ゆっくり吸う

これを10回ずつ行ってください。

深呼吸は自律神経バランスを整える作用があり、身体のめぐりも良くしてくれます。

体内の酸素や血液のめぐりがアップして、肌に透明感が出たりキメが整ったりと、肌美人の条件がどんどんそろってくるようになります。

***

ぜひ、できるところから取り入れて、たのしみながら肌美人を目指してください。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回のテーマは、『人生を輝かせるために!クリアな思考で毎日過ごすためのポイント』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング