軽くて握りやすい!小さめの万能包丁「ゆり ペティナイフ」

 

おはようございます、ライフスタイルショップ「スタイルストア」です。

毎日の料理を快適に行うには、使い勝手のよい包丁が欠かせません。切れ味がよくて、作業がしやすいことは必須条件。軽さやお手入れの簡単さもこだわりたいポイントです。

今回はそんな要望に応えてくれる、手が小さめの女性でも使いやすい包丁をご紹介します。

ゆり ペティナイフ

ゆり『ペティナイフ』は、三徳包丁よりも一回り小さな和包丁。和包丁の切れ味の鋭さはそのままに、女性の手にも馴染みやすく、お手入れがしやすい設計に。ハードルが高く感じる和包丁を気軽に使えるよう作られています。

一般的なペティナイフよりも刃渡りが長めなので、肉や魚、野菜など幅広い食材に使用が可能。万能に使える1本はメインの包丁として、毎日活躍してくれますよ。

当店でキッチンアイテムを担当するバイヤー畠田が、「数本包丁を持っている中でも最も手にとる頻度が高い包丁」とイチオシの商品です。

切れ味が鋭く、小ぶりで軽量なペティナイフ

ゆり ペティナイフ

少し長めの刃渡りで、多彩に使える

ペティナイフは果物などに使う「サブの包丁」の印象がありますが、こちらは刃渡りが約14cmと少し長めの設計です。そのため野菜や肉・魚など幅広い食材に使うことができ、日々の調理で万能に活躍。メインの包丁として役立ってくれます。

取り回しがしやすい小ぶりサイズなので、凹凸のある野菜の皮むきやみじん切りもラクラク。魚の内蔵処理や肉の筋きりなどもスムーズにこなせます。

刃先が細いペティナイフは、刃が入れやすく動きがコントロールしやすいのが特徴的。飾り切りや面取り、ブロッコリーの房分けなど、細々した作業もお手の物です。

刃の幅が薄く作られているため食材の抵抗が少なく、手に負担がかかりにくいのも嬉しいポイント。軽い力でスッと切ることができ、調理のストレスを減らしてくれます。三徳包丁は手に余るし、でも普通のペティナイフじゃ物足りないし。そんな不満がある方におすすめです。

計量で小さな手でも握りやすい設計

こちらの包丁を初めて持ったときに驚くのは、その軽さ。65gと軽量で、手が小さな女性でも扱いやすい作りです

。軽さの理由は、刃が薄く仕上げられていることに加え、持ち手が「積層強化木」で作られていること。重ねた木板に樹脂を挟んで圧着した積層強化木は、天然木と比べて軽量なのが特長です。

ゆり ペティナイフ

「包丁は軽いほどよい」とは言えませんが、軽い包丁は取り回しが良く、操作しやすいのは確か。余計な力がいらず手が疲れにくいのも長所です。軽すぎると使いにくそう、なんて心配はご無用。切りやすいよう刃の重さが計算され、バランスよく仕上がっています。

持ち手は太すぎず華奢すぎず、手の小さい方でも握りやすい太さで作られ、しっくりと手に馴染んでくれます。

細やかな気遣いが感じられるのは、刃物専門メーカーの女性社員と女性デザイナーの山本さんが「手が小さな女性のために」と開発したから。使用中の包丁に違和感がある方に手に取っていただきたい1本です。

お手入れが簡単で、長くきれいに使える

良質な包丁でも、お手入れがしにくいと使うのが億劫になるものです。こちらは芯材は切れ味が長持ちするモリブデンバナジウムステンレス鋼ですが、両側はさびにくいステンレスを使用した「三層鋼」。

切れ味の良さとお手入れのしやすさが両立した作りで、和包丁の手入れが面倒なイメージを払拭してくれます。

ゆり ペティナイフ

刃と柄の接合部分には、「口金」と呼ばれるツバが付いています。木製の持ち手は劣化しやすいのが短所ですが、口金があると水や汚れの侵入が防げて、柄が長持ち。柄の積層強化木は水に強い特徴を持つため、長くきれいに使うことができます。

つくり手の志津刃物さんでは、研ぎ直しもしてくれます。刃物のプロによる研ぎ直しを受けると切れ味が蘇り、その効果も長続き。普段は家庭で定期的に砥石でお手入れをし、必要に応じて研ぎ直しを受ければ、より長く快適に使用できます。

(※研ぎ直しをご希望の方は、つくり手の志津刃物さんまでご連絡くださいませ。研ぎ直し費用として1,000円程度(研ぎ直しの程度によって費用は変わります)と、送料・代引き手数料のご負担となります)

***

硬い魚の骨や大きな肉の塊の使用には向いていませんが、日常の家庭料理ならこちらのペティナイフ1本で大丈夫。少人数のご家庭やひとり暮らしの方なら、メインの包丁として遜色なく使えます。

包丁の使い勝手は、調理のしやすさに直結するもの。料理好きの方にも、料理ビギナーの方にもおすすめしたい包丁です。

『ゆり ペティナイフ』の魅力はスタイルストアの商品ページでさらに詳しくご紹介しております。下記よりチェックしてみてくださいね。

ゆり ペティナイフ

【8/29まで初回購入15%オフ】詳細・購入(スタイルストア本店へ)>>

【8/29までクーポンで10%オフ】詳細・購入(楽天店へ)>>

※スタイルストア本店では、ボタンに記載されたキャンペーン期間中、初回購入のお客様対象で15%OFFでご購入いただけます。このボタンからタップしていただくことで割引が適用されますので、必ずこちらのボタンをタップいただき、本店へ移動をお願いいたします。
※本記事の内容は記事制作時点のものです。最新の情報はスタイルストアサイトでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スタイルストアが贈る「暮らしのアップデートアイテム」

上質なアイテムが揃うライフスタイルショップ「スタイルストア」のバイヤーが厳選した、暮らしをアップデートするアイテムをご紹介。雑貨、キッチンツール、家電、美容アイテム、洋服・靴・バッグなど。
Written by

ライフスタイルショップ「スタイルストア」

スタイルストアは、つくり手の顔が見える「愛のある商品」を集めたセレクトショップです。
つくり手がこだわりと思いを込めて制作する暮らしの品々は、今までとは違った快適さをもたらしてくれるもの。気持ちよく過ごす時間の積み重ねが、自分にとっての良い暮らしにつながっていく。私たちはそれを「暮らしをアップデートする」と表現しています。
当店のバイヤーいちおしのアイテムをご紹介しながら、みなさんの朝時間に「アップデート」をお届けします。

【オンラインショップ】https://stylestore.jp/
【公式Instagram】@stylestore.jp

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング