1日ご機嫌になれる!わたしのお気に入りの「朝活」ベスト3

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのsayakaです。

パンが大好きで、毎日 Instagramに「わたしがごきげんになる朝ごぱん」を投稿しています。

もともと朝が得意ではなかったのですが、朝時間の過ごし方を変えたら朝だけじゃなく、1日ごきげんでいられるようになりました♪

朝活のきっかけと、お気に入りの朝活 Best3

最初から毎日できていたわけではありません。

数年前まではパン屋さんで働いていて、仕事が朝の7時スタートだったので家を出るのが6時過ぎ。

朝食を食べる余裕も食欲もなく、コンビニで買ったスムージーや〇〇インゼリーを流し込んで済ませる毎日だったこともあります。

その頃の私の楽しみは、お休みの日にお気に入りの食パンで作る「わんぱくサンド」。

平日の朝、家族を送り出してから、自分をごきげんにする「朝ごぱん」を作り始めたのがきっかけです。

【1】わたしがごきげんになる朝ごはんを作って食べる

ある日の朝ごぱん

(ある日の朝ごぱん)

*BLTサンドの作り方*

目玉焼き、ベーコンを焼く。
食パンはトーストしてバターを塗る。
トーストに焼いたベーコン、目玉焼き、トマト、マヨネーズ、レタス、スライスチーズの順にのせ、もう1枚のトーストをかぶせる
クッキングシートで包み半分にカットする。

(ベランダで朝ごぱん)

今の季節はベランダで朝食もオススメです。とっても気持ちいいですよ(^^)♪

寝る前に次の日の朝のメニュー考えて、食べたいものやいいアイデアが浮かぶと朝起きるのが楽しみになります♪

もともと朝が弱かった私が起きるのが楽しみになるなんて、若い頃は想像もできませんでした(笑)。

【2】ベランダで深呼吸&朝日を浴びる(お散歩)

私が朝起きて1番にすることはベランダに出て深呼吸。

我が家のベランダから朝日が見える季節(10月〜3月)はベランダにイスを置いて10分くらい(長い日は1時間くらい)、オレンジ色の朝日を浴びながらお白湯を飲むのがお気に入り♪

オレンジ色の朝日 ベランダからの眺め

(オレンジ色の朝日 ベランダからの眺め)

それ以外の季節、お天気のいい朝はお散歩をしています。

朝の空気ってとってもおいしいです。鳥のさえずりをBGMに、季節毎に愛でるお花に合わせてお散歩ルート変えてみたり♪お散歩の途中でコンビニに寄り道してコーヒーを買ったり♪

ハナミズキの花

(お散歩中に咲いていたハナミズキの花 4月のある日)

【3】トイレ掃除

ある方に教えてもらったオススメのモーニングルーティン。

10個くらい教えてもらった中で唯一毎日続いたことで、始めてからもうすぐ2年経ちます。

しんどいときは気になるところだけサッと拭くだけの日もありますが、これをすると1日気持ちよく過ごせます!

***

他にもたくさんありますが、私のお気に入りの朝活Best3をご紹介させていただきました!

どれも「やらねば!」と思ってやっていることは一つもなくて、私の気分よくなることを続けています♪

毎日心地よくごきげんでいられる秘訣です。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

2022_2022_ambassador_profile_57

sayakaさん(主婦)

パンが大好き。トーストアレンジやサンドイッチなど、毎日、自分をごきげんにするために朝食を作っています。
■Instagram:@sayamiya_38

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング