【1日1分】ズボラでも美尻になれる!寝ながらお尻痩せ「シングルレッグ・ヒップリフト」

 

ピラティストレーナーTOMOKOです。美しいカラダをつくるポジティブ・ダイエット vol.186ご覧いただきありがとうございます。

TOMO式 ポジティブ・ダイエット

”深呼吸” は高級クリームみたいに肌を明るくしてくれる!

深呼吸はホルモンの分泌を促し、肌ツヤもアップ! 深呼吸だけするのが苦手な私は、ストレッチしながらたくさん深呼吸するよう心がけています^ ^

土台の筋肉「ハムストリングス」を強化してヒップアップ!

丸くプリッと引き上がったお尻は、いつの時代も理想ですよね。特に夏場は、薄着や水着など、ヒップラインが気になる場面が増えるもの。

理想的な美しいヒップになりたいなら、太ももの後ろの筋肉「ハムストリングス」を鍛えるのが正解です!

お尻の筋肉である大臀筋は大きくて使いやすいのですが、お尻を上げたいからと臀筋ばかり鍛えても、土台となる「ハムストリングス」を使っていないと、上向き桃尻にはなりません。

そこで今日は、臀筋も使いつつ、ハムストリングスをしっかり鍛える『シングルレッグ・ヒップリフト』にチャレンジ!ベッドで寝たままできるエクササイズで、理想のヒップラインを手に入れましょう^ ^

(※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクをご覧ください)

シングルレッグ・ヒップリフト

1) マットやラグなどの上でヒザを曲げて仰向けになり、ヒップを上げ左右のバランスを整える

シングルレッグ・ヒップリフト

2) 息を吐きながら右足を持ち上げる

シングルレッグ・ヒップリフト

3) 息を吸いながら、骨盤を下ろす

シングルレッグ・ヒップリフト

4) 息を吐きながら骨盤を上げる

シングルレッグ・ヒップリフト

5) 息を吸いながら、骨盤を下ろす

6) (2)~(5)の動きを10~20回繰り返す

7) 両足と骨盤を床に下ろし一旦休みを入れてから、左右の足を入れ替え、反対も同様に行う

ポイント

  • 時間帯:朝時間に!ヒップトップが上がり姿勢もGood
  • 回数:片足で10~20回、30秒から1分ほど
  • 注):ベッドでもできますが、床で、マットやラグの上で行う方がしっかり筋肉が使えます!

シングルレッグ・ヒップリフトはいかがでしたか?

ところで、あなたの理想はどんなヒップや体でしょうか。エクササイズやダイエットは継続が一番大切! と言っても、女性は日によって体調が著しく変わることもあるため、継続するのって本当に大変ですよね…。

でも、5年後10年後のあなたは、今日のあなたが作るのです! 美は1日にしてならすですし、理想の自分をイメージしつつ焦らず気持ちよく続けていきましょう^ ^

それでは今週も Let’s have a great week

動画はこちら!

「シングルレッグ・ヒップリフト」は、この動画の2分05秒ごろスタートします。さらにわかりやすく解説していますのでぜひご覧ください!

(シングルレッグ・ヒップリフト以外のエクササイズも、ダイエット効果が期待できるものばかり!余裕がある方は、ぜひ他のエクササイズも一緒にトライしてみてくださいね♪)

※撮影:ポジティブな毎日とキレイをつくる|アライントモコピラティス

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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◆Instagram:@aligntomokopilates

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