File74 柳本真弓さん(鍼灸師)

 

鍼灸師 柳本真弓さん

大切なのは「体を温めること」!

74_profile

ハーブティーやストレッチで体調を整える。
それが私の美の秘訣!

プロフィール

はり、きゅう、あんま・マッサージ指圧師。『目白鍼灸院』(http://mejiroacu.com/)院長。大学卒業後、専門学校で東洋医学を学び、2007年東京・目白に『目白鍼灸院』を開業。一か所一か所、反応を確かめながらの丁寧な鍼灸治療に定評がある。現在、モデルとしても登場している、初の著者本『NHK きれいの魔法 保存版 美に効くツボ』(NHK出版)が発売中。


鍼灸師になったきっかけを教えてください

専門学校に入学したきっかけは曖昧なものでした。私には特に立派な志望動機がなく、「なんだか面白そうだな~」とい気持ちで入学しました。(笑)
 ただ入学してすぐに、「これは大変!」と思いましたね。覚えることがたくさんあり、技術を習得し、さらに磨き続けなくてはならない。

 

でも、東洋医学の授業はすごく楽しかったから、挫折せずに続けることができたんです。知識が増えていくことが嬉しくて、鍼灸の世界にどんどん惹かれていきました。
鍼灸の世界に入って、気づいたらもう14年!今でも日々勉強です。

 

 


朝の美容法・健康法はありますか?

私の美容法・健康法は、毎朝、暖かい飲み物をとることです。特にハーブティーはよく飲みます。またストレッチなど、体を軽くうごかします。
体が温まり、心がとっても穏やかな気持ちになります。

 

体を温めるということは、血流が良くなるということです。血流が良くなると、顔色も明るくなり、体の不調も改善され、自然に肌がキレイになり、体が引き締まっていきますよ。
朝はたくさんの水分をとって、体を温めること。これが私の美容・健康法です!

 

 


定番の朝ごはんメニューは?

朝ごはんは軽めにとります。定番はお粥です!自家製のお漬物や佃煮などと一緒に食べます。前日の晩御飯が遅ければ、お茶やハーブティーなど、水分だけのときもありますし、果物だけのときもありますね。

 

写真は、無農薬の甘夏です。ボランティアで収穫の手伝いをしていて、今の季節から、5月くらいまでかなりの量を収穫して、たくさん食べています。無農薬で健康にもよく、みずみずしくてとっても美味しいです!

 

 


“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

自宅の窓から、天気のいい日は富士山が見えるのですが、特に朝はくっきりときれいに見えます。富士山を眺めながら、軽く体を動かしていると気分がだんだんよくなってきます。

 

中国武術やピラティスを趣味でやっているので、本当は朝稽古するともっとよいのでしょうが、朝はストレッチ程度です。休日など、時間があるときは、しっかりと稽古をします。

 

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

鍼灸治療のすごいところは、その即効性です。ツボを押したり鍼をすることで、その人が持つ潜在的な体の力を引き出し、その力でさまざまな不調を治します。体の不調が改善されていくと、自然と肌がキレイになったり、体が引き締まったりと、鍼灸は美しくなる効果も絶大ですよ!

 

まだまだ日本での位置づけはマイナーな鍼灸ですが、詳しくは本に出ていますので、ぜひ朝の美容タイムにツボ押しすることも習慣にしていただけると嬉しいです。

 

朝美人のある一日の過ごし方

鍼灸師 柳本真弓さん

7:45
起床
8:00
朝食、ストレッチ、身支度を整える 
9:30
出勤
10:00
患者さんの治療
13:00
ランチタイム
14:00
患者さんの治療
21:30
帰宅。夕食後は本を読んだり、患者さんのカルテを見直したりして過ごす
24:00 
バスタイム
25:00
就寝


 

 

今回の朝美人さんは、モデルのような美しさで大活躍中の、女性鍼灸師・柳本真弓さん!
NHK Eテレの美容専門番組「きれいの魔法」では、出演した翌日に「きれいの魔法」テキストの売り上げが歴代1位を記録(2010年当時)するほど人気講師の彼女。
毎朝のハーブティーや朝ストレッチなど、やはり美しい人は、素敵な朝時間を過ごしているものだな~と、改めて実感しました。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング