リカロープさん(ピアノポップシンガーソングライター)

File63 Ricarope ピアノポップシンガーソングライター Ricarope(リカロープ)さん

シンガーソングライターの、ハッピーモーニングのひと工夫をインタビュー♪

Ricarope(リカロープ)さん

“Today is the first day of the rest of my life. ”
そんな気持ちで、毎日を楽しんでいます!

プロフィール

類い稀なるメロディーセンスに、心にふんわりやさしく響く歌声。日常の断片を切り取り、弾むピアノにのせて人生を歌う。思わず口ずさみたくなるカラフルな楽曲の数々は、CM曲や合唱曲に起用される。
2009年、朝がテーマの目覚ましアルバム『Good morning!』をリリース。


私だけの、とっておきの朝の楽しみをおしえてください。

 

この時間に、詞やメロディーが思いつくことも。
以前、やりたいことが思うように進まず、『夢を叶えるのって、大変だなぁ…』なんて思いながら、寝起きでぼーっと、お花に水をあげていました。

すると、昨日まではなかったつぼみを発見し、隣にはつぼみだったのにいつの間にか咲いている花が!
それがうれしくて、『花を育てる過程』は『夢を叶えること』に似ているかも、とふと思ったのです。

日々のささやかな目標もそうですよね。

“窓辺のフラワー 今日もまたひとつつぼみつけた
手をかけて育てたものが 花開く時のうれしさよ
夢もそう 叶うまでに時間かかっても”

そしてこの歌詞ができました。

その時、お日さまの光がキラキラしていたので、曲名は『Shine』シャインとつけました。

こちらはお気に入りのアイビー。なぜか一本、ぴよーんと伸び続ける枝が。。
謎です…これも曲にできそう。フフ。

定番の朝ごはんメニューは?

 

この日は、コーンスープにピザトースト。

スープは、ミネストローネだったり、コンソメベースの野菜スープだったりします。朝スープは心も体もほっこりします。パンは、おいしいパン屋さんのシンプルなパンが好きです。

 

ピザトーストは、トマトソースをベースに、ピーマン、玉ねぎ、プチトマト、ゆで卵のスライス、ハム、チーズなど、その日冷蔵庫にあるものをちょちょっとのせます。一度に手軽にたくさんの栄養が摂れるのがうれしいです。

 

前の日に夕食を作る時、ピザトーストに合いそうなお野菜は、刻んで少し取っておきます。
朝のせるだけなので簡単です!

 

 


読者の方でも実行できそうな、朝ごはんテクはありますか?

私はお雑煮が大好きなのですが、忙しい朝でも『お雑煮風の何か』を食べられないものか? と、
試行錯誤したところ、おいしくってしかも簡単(すぎる!)、「超簡単クイック朝ごはん(擬似お雑煮)」ができあがりました♪

 

*「超簡単クイック朝ごはん(擬似お雑煮)」レシピ*
お椀に、オーブントースターで焼いたお餅、とろろ昆布、塩昆布&お醤油を少々入れ、お湯をそそぐ(だけ)。

朝からミネラルたっぷり健康的で、さらにお餅パワーでお昼までエネルギーが持続できます。

とろろ昆布のとろとろ感と、お餅のもっちり感が絶妙なバランス!ぜひ、お試し下さいませ。

 


目覚めるのがツライ日の、すっきりお目覚め法は?

とりあえず、目だけはどうにかあけることです(笑)。

そこから、お布団から出るのが大変なんですよね。なので、起き上がるまでのワンクッション!

お布団の上で簡単にできる『ブラブラ運動』をします。

1,両手両足を寝たまま上にあげ、ぶらぶらぶら~っと前後左右にふる。
2,それから、パタ~ンと大の字に下ろす。それを何回か繰り返します。
体中の血液が心臓へ向かって流れ、下ろした瞬間に手先足先まで流れていくようなイメージです。

血行がよくなり体がポカポカ、目が覚めていきます。そして覚悟を決め、ニョキっと起き上がります。
私が通っているホットヨガで教えてもらったポーズです。ちょいとおもしろいポーズですが、オススメですよ~。

 


朝時間.jpの10分読書にオススメの本は?

北欧のかわいい雑貨や、ゆっくり時間が流れる景色に癒される
『北欧雑貨をめぐる旅』

南仏の素敵な田舎のお家がたくさん載っていて、暮らしのヒント満載な
『光あふれる南仏の海の家、山の家』

オススメです。

朝の10分、異国にプチトリップすると、ワクワク感で少しずつ目も覚めていきます。

そして、その国に行きたいがために、仕事を頑張れます。(←コレ重要。)

 

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

私の好きな言葉に、
Today is the first day of the rest of my life.
(今日という日は、私の残りの人生の最初の日)

という言葉があります。

 

自分の残りの人生を最後の日から逆算していくと、今日はこれから生きていく日々の最初の日。
だから、昨日までのイヤなことや、「あ゛ぁぁぁ~」と思うこと、モヤモヤしているコトは、昨日にもろぞと置きっぱなしにしてしまい、『今日が最初の日』と毎朝新しい気持ちで迎えることができたら…

 

それは、中々難しいことなのかもしれないけれど、毎日やってくる新しい朝に自分なりの『小さな幸せ』を見つけ、少しでもそう思える自分になりたいものです…よね!

 

朝時間.jpに訪れるみなさんは、それぞれに快適な朝を過ごすヒントをたくさん持っていそう!
みんなでアイディアをだしあって、早起きならではのご褒美をみつけましょ♪

 

朝美人のある一日の過ごし方

ピアノポップシンガーソングライター Ricarope(リカロープ)さん

6:30
起床、たっぷりお水を飲む
ラジオを聞きながら軽くストレッチ
7:00
身支度
7:30
朝ごはん
8:00
朝刊を読む
8:30
メールチェック&返信、blogを書いたり朝読書
10:00
曲作り、(時間がある日は)ホットヨガ
12:00
ランチ
13:00
スタジオでリハーサルか、自宅で曲作り
19:00
夜ごはん
20:00
夕刊を読む
20:30
DVDを見たり、音楽を聴いたり
22:30
お風呂&スキンケア


23:30
読書
24:00
就寝

 

今週の朝美人さんは、先月よりスタートした「朝美人公式ブログ」でもお馴染みのピアノポップシンガーソングライターのRicarope(リカロープ)さんです。彼女の好きな言葉だという、「Today is the first day of the rest of my life.(今日という日は、私の残りの人生の最初の日)」。素晴らしい一言ですよね。
そんな一言を胸に、毎日元気に朝を過ごしたいものです。それから、彼女イチオシの簡単レシピもとっても美味しそう♪ 皆さまも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング