File58 七江亜紀さん(トータルカラーコンサルタント)

 

色のひと(トータルカラーコンサルタント) 七江亜紀さん

朝のひととき…それは、私の健康バロメーター!

七江亜紀さん

ちょっとした事を、ちょっとずつ楽しむこと…。そんな“ちょっと”の心がけ。
それが、快適に朝を過ごす秘訣なのかなと思います。

プロフィール

「色のひと」として、快適な働きと暮らしのためのコンサルティングを行う。ファッションだけでなく、インテリアやフードの分野でもコーディネーターとして活躍の場を広げ、生活全体に「色」という付加価値を伝え続けている。カラーコンサルティングLustre(ラスタ)を主宰。09年1月には、著書「働く女性のための色とスタイル教室  幸せを呼ぶ外見のつくり方」を出版。
Oficial SiteLustre.jp
Blog「Lustre 色のひと、七江亜紀が日々思う色いろいろ」


“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

私の朝は、大好きなケトルでお湯を沸かして、コーヒーの準備をすることから始まります。
コーヒー豆を、お気に入りのデロンギ製のグラインダーで挽きます。ドリッパーにフィルターもセット!朝はたっぷり飲みたいので、マグカップを使用しています。

 

コーヒーを片手に、大好きな音楽を聴くことも日課です。最近のお気に入りは、Coldplayの「Viva La Vida(美しき生命)」。iPodのCMソングに起用されて、今年の第51回グラミー賞を獲得したこの曲は、朝にピッタリ♪ 窓を開けて音楽をセットし、コーヒーを片手にボ~っと過ごす…。何も考えずに、ただ美味しいコーヒー、心地よい音楽と外の空気を味わう時間。家族が寝ている間の、1人の贅沢な時間。これが私にとって最高の楽しみです。

 

だから、どんなに忙しくても朝は早起きして”私だけ“を楽しむようにしています。

 


最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

花を活けることです。

 

週1回は、必ず花屋さんに立ち寄ります。有難いことに、近所に新鮮な花市場があるので、
散歩ついでにまとめて買ってきます。毎日水切りをしっかりしてあげれば、お花も長持ちしますよ。
ストレッチをしながら飾られた花を見るのが好きです。

 

スイートピーやバラのような香りの強い花だと、アロマ効果もあってより癒されます。身体をほぐしながら五感を鍛える。こんな“W効果”に、日々ハマっています♪

 

 


朝の元気の源は?

一粒のチョコレートです。それと大好きなコーヒーは、勿論ブラックで。

 

チョコレートを朝食べる習慣は、もうかなり前から始めています。
昔は朝が苦手だったのですが、チョコレートとコーヒーのセットを始めてからは、朝が私のハッピータイムへと変わっていきました。

 

甘い物の食べ過ぎはよくありませんが、適度な摂取は身体にプラスへと働いてくれると思います。
また、糖質をとって元気が出てきたら散歩に出掛けます。緑いっぱいの公園をお気に入りのトレーニングウェアで元気よく歩き、清々しい空気をたっぷり吸って精神を統一させます。
これから始まる1日を有意義に過ごすためにも、欠かせませんね。ちなみに写真のチョコは、デカダンスのもの。

 


目覚めるのがツライ日の、すっきりお目覚め法は?

起きたらすぐにシャワーを浴びます。
その際に、お気に入りのシャンプーやトリートメントでゆっくり髪の毛を労わってあげます。ハーブの自然な香りに包まれながら、私の1日は始まります。

 

入浴後は洗面台に飾ってある一輪挿しの赤い花を見て、元気をもらいます。「赤」という色は、パワーをくれるのに最適な色。特に朝の弱いという人には、オススメの色ですよ。

 


ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?

大好きな写真集「LIFE SMILES BACK」を見て元気を取り戻します。
落ち込んでいる朝も、次第に笑みが浮かんでしまう我が家の大切な宝物。オススメです。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

朝時間は、最高の健康バロメーター。
どうもテンションが上がらない……。なんだか身体が思うように動かない……。そんなカラダの声を直接肌で感じられる大事な時間だと思います。

 

朝は毎日やってきますので、時にはぐうたら、時にはシャキっと! と、いろんな朝があっていいと思うのです。「絶対これ!」といった締め付けは一番よくありません。

 

ちょっとした事をちょっとずつ楽しむ…。これが朝を快適に過ごせる方法なのかなと思います。
自分のライフスタイルに合ったその時々の朝時間が、きっとあるはずです。これからも一緒に心地よい朝を過ごしていきましょう!

 

1
ノーリツエレクトロニクステクノロジー /
juke tower
ノーリツエレクトロニクステクノロジー / 
juke tower

コンパクトで、何より使いやすい。また、どんなインテリアにも馴染むデザインがとても魅力的です。ゆったりと過ごす目覚めのバスタイムには欠かせないアイテム。心地よい音楽を聞いて1日をスタートさせたいものです。

同じものを買う>>

2
naiad /
朝摘みばら水
naiad / 朝摘みばら水

ひと瓶に60輪のバラのエッセンス。ローズがたっぷり使われた香り豊かな化粧水は使い方は自由自在。ルームフレグランスやリネンウォーターとしても利用でき、気持ちのよい朝が過ごそうです。

同じものを買う>>

3
Teneria /
オーガニックバスタオル
Teneria / オーガニックバスタオル

快適なバスタイムの後は肌触りの良いバスタオルに包まれたら幸せですよね。良質な自然素材は自然と優しい気持ちにしてくれます。

同じものを買う>>

  

朝美人のある一日の過ごし方

  色のひと(トータルカラーコンサルタント) 七江亜紀さん

  5:30 起床 起きたらすぐシャワーを浴びて、お気に入りの香りに包まれながら目を覚まします   20:00 夕食  
6:00 ストレッチ&たっぷり深呼吸
慌てずゆっくり体をほぐします
22:00 入浴、ボディー&ヘアケア
6:15 コーヒー&スウィートタイム
1日で一番贅沢な時間。最低でも15分は確保します
23:30 読書&就寝
6:30 散歩
7:00 朝食。朝はフルーツとヨーグルトをたっぷり頂きます。美容のための海藻サラダも欠かしません!
7:30 ヘアメイク&身支度
8:00 掃除&花のお手入れ
9:00 パーソナルコンサルティングの準備&リラックスタイム
10:00 パーソナルコンサルティング開始
15:00 パーソナルコンサルティング終了、片付け
16:00 連載中のコラムやブログを書く
17:00 愛車で夕食の買い物&カフェタイム
18:30 帰宅、夕食の下準備&メールチェック
   

今回の朝美人さんは、色のひと、ことトータルカラーコンサルタントの七江亜紀さん。
凛とした大人の女性オーラ全開でありながら、チャーミングで親しみやすい柔らかさもある彼女。そんな彼女の朝は、1日を心地よく過ごすための秘訣(色、匂い、味などの感性の工夫など)があちらこちらに隠れているようです。彼女のこの秘訣、ちょっと学んで実践してみると一味違った朝を楽しめそうですよね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング