BLOG

【鎌倉】台湾のママが作る絶品朝粥とチマキ@叙序圓【vol.266】

 

お「そ」ようございます。しろです。

休日の朝は鎌倉まで来て朝のひとときを過ごすのが段々日常になってきております。今日は、鎌倉で台南出身のママが作ってくれる朝粥をいただきに叙序圓さんにやってきました。2回連続で台湾グルメです。色々食べて落ち着いたところで11時頃このブログを書いてます。

鶴岡八幡宮へ続く若宮大路沿いのビルの2階へ。

看板が既に美味しそう。8時頃に着いたら既に行列!10人くらい並んでいます。店内から美味しい香りが漂います。

ちまきと肉きのこ粥のセット、薬膳スープ肉骨茶のハーフサイズをいただき。

小鉢を9種類くらいの中から選べます。私はよだれ鶏、干し豆腐、甘辛ごぼうをセレクト。小鉢はどれも美味しそう。

そしてお粥、ちまき、薬膳スープが到着。

美味しそう!まずお粥。たーっぷりのしめじ、えのき、お肉、クコの実などいっぱい入ってるお粥。絶品!塩味が丁度良い優しいお味がします。めちゃくちゃ美味しくて、これ何杯でもいける。

そして。ちまき!ゴロンとたっぷり肉、卵が入っております。後を引く甘辛の味付け。中の餅米がもっちもち。これも毎日食べたい。

ちまきは、味変でママ手作りの豆板醤を入れるとこれまた味に変化が。エンドレスに食べられそうなちまき。

薬膳スープは骨付き肉、大きな椎茸がどどんと入っております。昨日飲んだので、薬膳スープが胃に優しい。これも美味。

鹹豆漿は残念ながら売り切れでした。今度リベンジだー!

店内の装飾も素敵で、中華せいろのランプを発見!おしゃれ。中華せいろのランプいいなぁ。でもこのランプが家にあったらしょっちゅうお腹が空くなあと思いつつ眺めておりました。

台南出身のママが子供の頃に毎日食べていた台湾家庭料理をいただけるこちらのお店。ランチも美味しそう。お店の外にテーブルがあってそこで食べたのですが、これもまた台湾っぽくて良かったです。また来たいな。

食べた後はレンタサイクルで稲村ヶ崎温泉まで行って温泉に浸かり、愛してやまない絶品ベーグルの「なみまちベーグル」でランチを食べました。まったり美味しい休日。鎌倉は朝ごはんスポットが多いので、鎌倉で朝から過ごすのオススメです。楽しい秋の日を。

●叙序圓

神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目9−29
シャングリラ鶴岡 2階

鎌倉駅から徒歩6分
TEL:0467-22-7899

営業時間 7:30‐15:00
定休日  月曜・火曜

https://jojomaru.com/

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング