BLOG

秋から冬の早朝だけ!幻想的な「雲海」を観に行ってみませんか♪

 

おはようございます、はるです!

第2回目の今回は、幻想的な絶景「雲海」を観に行こう!です。

雲海はその名の通り、雲が海のように広がる現象のこと。秋から冬の早朝、日が登る前から8時ごろまでに発生しやすく、いくつかの条件が揃った時だけ見ることができます。なので、頑張って早起きして雲海の有名スポットに行っても、必ず見られるというものでもないんです。ですが、そのレア感も相まって、雲海に朝日が差す光景は本当に息を呑むほど感動する絶景です!

また、秋冬の空は星もとてもキレイに見ることができます。雲海が発生する場所は星がキレイに見える場所が多いので、セットで観に行くのもオススメです。

雲海と日の出のタイムテーブル

 

日の出30分前

 

日の出30分前、辺りはまだ暗く街の明かりの上にうっすらと雲海が発生しているのが見えます。星はこれより前でないと見えません。

 

日の出

 

日の出、薄暗闇に見えていた雲海が、太陽の光ではっきり見えてきました。この日は平坦で薄い雲海でした。

日の出後20分

日の出後20分、太陽が昇って行くとともに雲海は消え去ってしまいました。このように、雲海が見える風景は、短時間でどんどん移り変わっていきますが、その一瞬一瞬がとても美しく、早起きしてでも観に行く価値があると思います。

発生条件を把握するのは少しむずかしいのですが、雲海が有名な場所ではホームページなどで、発生予測が公開されていたり、「雲海出現NAVI」というサイトもあるので、参考にしながら予定を組まれるといいかもしれません。

ぜひ秋のお出かけ予定の参考にしてみて下さい♪

それでは今日も良い1日になりますように!

☆この公式ブログは【毎週土曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

充実した1日のスタートに!サンライズピクニックのすすめ♪

公式ブログ
Written by

はる(ライフスタイルアドバイザー)

“もっとワクワクするひと工夫を!”をモットーに、日常の中に非日常を創り出し、毎日にワクワクを取り入れるtipsを紹介しています。
趣味は自然が織りなす景色を見ることで、絶景を求めて鹿児島から北海道まで車で旅をしたり、海外へも10ヶ国以上を訪れるなど、自分の好奇心を大切にオリジナルの旅を満喫しています。
Instagram:@worlds_end.official

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング