BLOG

食べたい!かわいい!ユニークな形の最中が大集合『全国もなかぼん』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『全国もなかぼん』

日本各地の面白い形のもなかを集めた一冊です。和菓子好きのみなさん、もなかが大好きなみなさん、とびきりかわいくておいしそうなもなかと出合えます! もなかの写真は、ほぼ実寸サイズで紹介しています。


全国もなかぼん
著者:オガワカオリ
出版社:書肆侃侃房

生き物の形をしたもなかだけでも、それはそれはいろいろあります。猫や狸、うさぎやこぶたもあれば、カワウソもあります。このカワウソもなか、かわいいだけじゃありません。全国のさまざまな形のもなかを食べてきた著者によると「もなかって実はこの細長い感じの形が一番食べやすい」のだそうです。

海の生き物をモチーフにしたもなかでは、いかとかたこぼうずとかがとくにかわいい。とぼけた味わいがあってお茶目です。

本書では、生き物をはじめ食べ物・飲み物、自然、神仏・縁起物などのテーマで8グループ25ジャンルに分類し、ほぼ実寸サイズで写真を掲載。店舗データ、お店や著者のコメントとともに紹介しています。

日本各地の名産や文化にちなんで、みんなに愛されるもなかを作り上げる。そのアイデアと技に感心します。結婚式に欠かせないというおめでたくて素敵なもなかも紹介されています。建築物をかたどったもなかも見どころ満載、お城のもなかも圧巻です。

そろそろ温かいお茶と和菓子が恋しい季節です。お気に入りのもなかで、おやつを楽しんでくださいね。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング