夕飯の下ごしらえまで準備!家族や自分時間を大切にする私の朝の過ごし方

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はRIKAさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます。朝美人アンバサダーのRIKAです。今日は私の朝の過ごし方を紹介させていただきます。

まずは、朝起きてカーテンを開けて太陽の光を入れ、目を覚まします。顔を洗ってメイクをし気合いを入れ、家事のスタート!

朝美人アンバサダーRIKAさん9

音楽を聞きながら、朝ごはんを作りつつ、お弁当、お昼ごはん、夜ごはんの準備をします。できるだけの家事を朝のうちに終わらせるのが私の中での決まりごとです。

夜ごはんも下ごしらえや焼く、揚げるなどの直前まで済ませておくと夕方バタバタせずに済みます。その分心に余裕があるので、子供達と接する時間も増え、自分の時間もできます。

朝の自分時間の過ごし方

主人と子供達送り出した後はゆっくり自分時間のスタート。今は末っ子がまだ幼稚園に通っていないので、末っ子と2人時間です。ブロックで遊んだり、ミニカーを走らせたり、絵本を読んで過ごしています。

朝美人アンバサダーRIKAさん7

朝美人アンバサダーRIKAさん5

その合間に紅茶やコーヒーを飲んだり、お菓子作りをしたり、雑誌を見たりしています。テレビはそんなに見ないので、常に音楽をかけています。末っ子がひとりで遊んでいるときは、YouTubeを見ながらヨガをして身体を動かしたりもしています。3人の子供達の体力は無限なので、少しでも体力を付けて疲れにくい身体作りを心掛けています。

朝美人アンバサダーRIKAさん3

朝美人アンバサダーRIKAさん1

まだ末っ子とずっと一緒なので子供中心で自分時間に限りがありますが、来年は幼稚園に通い出して少し自分時間が増えるのかな?と考えると、何ができるのか少し楽しみです!

夜の日課は、翌朝の楽しみに繋がる

これは夜の日課になりますが、子供達を寝かし付けた後、インスタやいろんなレシピをチェックして翌日の朝ごはんを考える時間が好きで、よく見ています。

「あぁーコレ食べたいなー」とか「コレ美味しそう!」「コレだったら材料あるから作ることができるな!」とか考えると、翌朝起きるのが楽しみになるんです♪

朝美人アンバサダーRIKAさん8

お料理は習ったこともないので、すごく得意というわけではないですが、やっぱり美味しいものが食べたいし、美味しいものを作って主人や子供達が美味しそうに食べてくれたら嬉しいので日々勉強だなと思っています。

今は昔と違ってネットでいろいろ調べることができるし、インスタは見た目も素敵なお料理がたくさん投稿されているので本当に勉強になります。参考にしたいお料理が溢れているから、インスタのお料理を見るのが楽しくて仕方ありません。もう少し自分の時間が増えたら、お料理に関係する知識を増やすために勉強したいなと思っています。

朝美人アンバサダーRIKAさん2

朝美人アンバサダーRIKAさん4

朝美人アンバサダーRIKAさん6

休日の朝時間は子供達3人と一緒なので、サンドイッチやお弁当を持って、大好きなお花を見に近くの少し大きい公園(植物園)に行ったり、お家で子供達が好きな工作をしたりして過ごします。

最近はコロナの影響であまり外出できませんが、お家で楽しく過ごせるようにいろんな工作をネットで調べたり、出掛けるときは朝早い人が少ない時間を選んだりして工夫しています。

【こちらもオススメ】RIKAさんのお子さんのために工夫された朝ごはん♪

朝美人アンバサダーRIKAさん10

3人のお子さんを育てられているRIKAさん。朝ごはんの時短法&お子さんたちに飽きさせない朝ごはんの工夫をご紹介いただきました。こちらもあわせてご覧ください♪

3人の子ども達に飽きさせない工夫を♪私の朝食づくりのこだわり(https://asajikan.jp/article/199348) 

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーRIKAさん

RIKAさん(主婦)

大阪に住む3人の子供のママです。9歳女の子、6歳男の子、3歳男の子がいます。結婚して今年で10年目に突入します。お花、観葉植物、器が好き。お菓子作りも好きでよく子供達と一緒に作ります。ゆとりのある暮らし、丁寧な暮らしを心掛けています。
■Instagram:@rika.i.house

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング