管理栄養士でアスリート♪バランス重視な私の「ワンプレート朝食」

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はAsanaさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのAsanaです。

私は地方でフリーランスの管理栄養士として働いています。2020年に第一子を出産し、今は初めての育児と、のんびりお仕事をしながら毎日を過ごしています。

今日は私の好きな朝の過ごし方について紹介させていただきます。完結に言いますと、「美味しいコーヒーを飲みながら朝ごはんを食べる」です。

美味しいパン屋さんのパンと、美味しいコーヒーショップのコーヒーを味わいながら朝の時間を過ごすことは、とても幸せなひとときです。

私のワンプレート朝ごはん

朝食はワンプレートで盛りつけています。炭水化物、たんぱく質、そして野菜と果物と乳製品野菜は朝からしっかり食べた方がいいのはもちろんですが、あまり量にはこだわりすぎず、でも必ず食べるように意識して作っています。

ワンプレートの彩りをよくする「赤」と「緑」は野菜と果物から「映えさせる」しかできません。だから、見た目のよいワンプレート朝ごはんを作るには、野菜や果物が必要なのです。

Asanaさん1

ワンプレート朝ごはんを始めたきっかけ

このようなワンプレート朝ごはんを作り始めたきっかけをお話したいと思います。

私は実業団に所属していた陸上選手でした。結婚・出産を機に休養していましたが、今年から競技復帰しています。まだまだ出産前のカラダには程遠いですが、また試合に出られることが楽しみで、日々トレーニングをしています。

Asanaさん2

こんな背景があり、もともとは「バランスのよい食事をアスリートに広めたい!」という目的でInstagramの更新を始めました。でも、現在はそれだけでなく、自分のパフォーマンスのためにバランスの良い朝食を作っています。

Asanaさん3

アスリートだけではなく、バランスのよい食事は毎日のパフォーマンスをよりよくします。数多くの栄養素がありますが、それらはそれぞれ違った役割があり、私たちのカラダを日々動かしてくれています。

どんな形でも、どんなお皿に盛っても構いませんので、毎朝の綺麗な「赤」や「緑」、「黄色」の食材を食べて、よりよい毎日を過ごす方が増えればな〜と思います。

Asanaさん4

パフォーマンスアップのための運動習慣

もうひとつ、パフォーマンスアップのための習慣をご紹介します。それは、お風呂上がりのカラダが温まった状態でのストレッチです。

私は競技生活を始めた頃から、毎日お風呂上がりにストレッチをしています。特に下半身。開脚や縦のまたわりなど…!毎日しているので、ストレッチをせずに寝てしまった日の次の日は少し身体が重いです。

昔、試合のあと帰宅し、シャワーを浴びてそのまま朝まで寝てしまった時は、次の日の身体のぎこちなさはロボットになったようでした(笑)。

お風呂あがりのストレッチを続けることで、だんだん開くようにもなり、身体の動きもしなやかさが出てくると思います。

でも、私も疲れてバタンキュー!で、ストレッチすらできない日も、もちろんあります。

こだわるけど、こだわりすぎない。毎日のパフォーマンスのために必要なことかもしれません!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーAsanaさん

Asanaさん(管理栄養士)

フリーランスの管理栄養士をしています。専門は、スポーツ、栄養、子どもです。バランスの良い朝ごはんをInstagramで発信しています。食欲が高まるようなごはんを研究中です。社会人大学院生として、スキルアップにも励んでいます。
■Instagram:@athletes.table

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング