BLOG

同棲相手への鬱憤が炸裂!角田光代が恋人たちの日常を赤裸々に描く『太陽と毒ぐも』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、新装版『太陽と毒ぐも』

同棲相手の性癖や習慣がどうしても許せなくなったとしたら? 人気作家の角田光代が同棲中の恋人たちを描いた恋愛短篇集です。長く愛され続けてきた物語を新装版でぜひ。


太陽と毒ぐも
著者:角田光代
出版社:文藝春秋

どうしてもイヤ。同棲相手のことを確かに愛していて、許せないことがたったひとつだとしても。

一緒に暮らしていたって、はたからは仲よさそうに見えたって、胸の内はわからない。荒々しい言葉で毒ついたりののしったりしているかもしれない。やがて心の声を相手にぶつけずにはいられなくなってくる。修羅場になってもいい。別れても構わない。そんな危うい状況にいる男女の物語が赤裸々に描かれています。

とくに私が好きなのは、正反対の性格の二人の葛藤を描いた「57577」。相手のことを許せないのは「ぼく」の方。恋人のナミちゃんのひどく開けっぴろげな性格に、大きなストレスを抱えて悶々としています。でも、このナミちゃんが魅力的なんです。いろいろやらかしてしまうけどなんともかわいい。二人の間のプライベートなことを誰にでもしゃべってしまうのは問題だけど。

非難されたナミちゃんが大泣きをして言い訳をする。そんな彼女を眺めながらぼくは「すごくちいさな子ども」のようだとふと思う。いつか「彼女の子どものころの姿を見てみたい」と思った気持ちがよみがえってくる。

腹が立って仕方なかったのに、本人に怒りをぶつけたとたん愛おしさが募る。諍いのあとはいつもやるせなくて。「サバイバル」「昨日、今日、明日」「お買い物」「雨と爪」など、11作品を収録しています。夏休みの読書にもお勧めです。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング