BLOG

痩せ体質を目指すために!「腸からのお便り」のチェックポイント5つ

 

書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』筆者で脳腸セラピストの桜華純子さんによる公式ブログ「脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらダイエット」では、ただ痩せるだけではなく、痩せて心も身体も幸せになるダイエットのヒント、腸活メソッドなどをお届けします♪

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

「腸内環境を整えること」「ダイエット」には、密接した関係があります。

善玉菌を増やすことによって脂肪を溜め込みにくい体質が目指せるので、腸活に励むことはダイエットにとっても効果大!なのです。

けれども、自分の腸内は見えるわけではありません。はたして腸内が良い状態なのかどうか…これを知るのは、とても難しいもの。

実は、その目安になるのが、毎日腸から届くラブレターなのです。

…ラブレター?

はい、そうです、ラブレターです。腸から届く『お便り』=ラブレターと私は捉えています。

この『お便り』は、すなわち『便』のこと。便には腸内の情報がしっかりと映し出されているため、自分の腸の状態を教えてくれる、とても大切でありがたい存在なんですよ。

今回は、その『ラブレター』(便)の観察ポイントを5つお伝えします。毎日、見ないまま流してしまうのはNG!ぜひともしっかりと観察してみてくださいね。

痩せ体質を目指すために!「腸からのお便り」のチェックポイント5つ

【1】色

黄土色から明るい茶色が理想です。黒っぽい便は、大腸が出血している可能性があります。

【2】形・硬さ

バナナ状で、表面はなめらかな感じが理想です。

【3】比重

水に浮くのが理想です。

※揚げ物などをたくさん食べた後も水に浮くことがありますが、この場合は該当しません

【4】におい

赤ちゃんの便のように、においがきつくないのが理想です。

【5】出し方

いきまずに「スルッ」と出てくるのが理想です。

以上の5つが、便について観察したいポイントです。ぜひ日頃からチェックして、自分の腸内環境を知る目安にしてくださいね。

次回の記事は、生活や食事など、痩せ体質になる腸作りの具体的なポイントをご紹介しますよ。

どうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

Blog『コノハナサクヤヒメ』https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング