お腹と背中に効く!美しいボディラインを作る 「ゆる体幹トレーニング」【3】

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

「体幹トレーニング」をおこなううえで、バランスはとても大切です。

体幹とは、首と四肢を除いた胴体部分のことですが、その「前部」「背部」、そして「側部」…簡単に言うと、お腹と背中、体側をバランスよくトレーニングしてあげることで、身体の芯がしっかりと強化されてきます。

「ゆる体幹トレーニング」シリーズ第3回めの今回は、特に体の前部と背部に効かせるトレーニングをご紹介します。


お腹と背中に効く!美しいボディラインを作る 「ゆる体幹トレーニング」【3】

  1. 四つ這いの姿勢から、片脚ずつうしろに伸ばすお腹と背中に効く!美しいボディラインを作る 「ゆる体幹トレーニング」【3】※手は肩幅、足は腰幅程度に開きます
  2. 手とつま先で身体を支える「ハイプランク」の姿勢をとるハイプランク※頭頂部からかかとまでが斜め一直線になるように意識します
  3. 「ハイプランク」から重心をやや前方に移動させ、下腹部を床に近付けるお腹と背中に効く!美しいボディラインを作る 「ゆる体幹トレーニング」【3】※つま先で床を押すようにして、重心を前方へ移しましょう
    ※腰に痛みがある方は無理をしないでください
  4. 頭頂部を真上に引きあげ、上体を起こして胸を開き、呼吸を5回繰り返すお腹と背中に効く!美しいボディラインを作る 「ゆる体幹トレーニング」【3】※目線は斜め上に向けます
    ※両肩を下げてうしろに引き、首筋を長くしましょう
    ※腰をはじめ、身体に痛みや違和感がある方は無理におこなわないでください

姿勢がツライ方は、3の動きからひざを床についてもOKです。

呼吸を終えたら、ゆっくりとひざを床に下ろして。お尻をうしろに引き、かかとにあずけ、背中~腰を軽く丸めてあげると身体の緊張がほぐれてきます。

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美しい背中のボディラインを作りたい方にもオススメのトレーニングです。ぜひ、試してみてくださいね。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

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