BLOG

女性の身体を解放したココ・シャネル、その伝説の人生を読み解く一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『シャネル ――その言葉と仕事の秘密』

世界的なファッション・デザイナー、ココ・シャネルについての本。働く女性の先駆者、モードの革命家としての人生と仕事を読み解く一冊です。


シャネル ―― その言葉と仕事の秘密
著者:山田登世子
出版社:筑摩書房

「わたしはロビンソン・クルーソーのように必要にかられてモードをつくりだした」シャネルが放ったこのひと言に、数々の常識を覆し時代を先取りした人の心意気を感じます。

本書では、シャネルが語った強烈でアクが強い言葉の数々を通して、起業家としてのシャネルに焦点を当て、その成功の秘密に迫ります。「自分の好きなものをつくる」より「自分が嫌なものを流行遅れにする」するためにモードの革命家になったシャネルは、特権階級のファッションを否定し、やがて女性の身体を解放するスタイルをつくりあげていきます。彼女が創造したのは、機能的かつエレガントなファッション。働く女性が働く女性のためのモードをつくったのでした。

ブランド・ビジネスを世界的に成功させ、伝説の存在となったシャネル。自分自身の着たい服、ライフスタイルが時代のモードそのもの。恋人のワードローブから多くのインスピレーションを得ていたというのも面白い。モードの革命家・シャネルの生き方の本質に迫る一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング