BLOG

今日の献立に!土井善晴さんの彩りご飯と春のおかずを特集した一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、人気の料理番組のテキスト『おかずのクッキング』

巻頭特集は料理研究家・土井善晴さんの「彩りご飯と春のおかず」レシピ。今日のごはんやお弁当のヒントが見つかる一冊です。前回ご紹介した『くらしのための料理学』の著者、土井善晴さんの春のレシピが楽しめます。


おかずのクッキング(2021年4月/5月号)
著者:土井善晴
出版社:テレビ朝日

彩りご飯はやわらかい春の色。さつまいもやえんどう豆も一緒に炊き込んだおむすびもおいしそう。醤油ご飯の焼きおむすびは「お天気のよい日に作ってください」と土井先生。今日のごはんは春らんまんです。

本書では、黄色いターメリックご飯やケチャップご飯など、美しい彩りご飯に合うお肉のおかずや春野菜のおかずなどを紹介。彩りオムライスやミモザご飯、豚たまのおどんぶりは、彩りご飯と卵のアレンジレシピです。素材を活かした土井先生のシンプルなごはんに春の喜びを感じます。

瀬尾幸子さんの「ゆで肉&スープ献立」、大庭英子さんの「春野菜おかず」なども掲載されています。おいしいごはんのアイデアがいっぱいの一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング