BLOG

歌への熱い想いが心に刺さる!宮本浩次の全てが詰まった素敵な一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『宮本浩次』

アーティスト・宮本浩次の決定版インタビュー&フォトブック、新刊です。ソロ活動前夜から現在まで、本人が熱く語ったインタビューと撮り下ろしの写真を多数収録。宮本浩次のすべてが詰まっています。


宮本浩次
著者:宮本浩次
出版社:ロッキング・オン

昨年、世の中が突然大きく変わってしまったとき、不安でいっぱいだったとき、宮本浩次の歌をずっと聴いていました。彼の歌声にどれだけ励まされたかわからない。先が見えない日々のなか、新しい道を果敢に切り拓いていく姿にも大きく心を揺さぶられました。

本書では、日本を代表するロックバンド、エレファントカシマシの宮本浩次が、2019年にソロ活動を開始し、大ヒット中のカバーアルバム『ROMANCE』で悲願の1位を獲得するまでの軌跡を紹介。「俺はエレカシの宮本浩次なんです。でも今は、エレファントカシマシじゃなくて宮本浩次。だからもうヒリヒリしてるし、かなりビビってる」と語っていた宮本さんが、ソロ活動を通して次第に解き放たれていくようすが伝わってきます。

宮本さんの音楽への想い、アーティストたちへのリスペクト、歌い続けることへの情熱がほとばしるようにあふれます。「エレファントカシマシでやれなかったことを、ソロとして全力でやりたい」「自分の冒険にどうか送り出してほしい。いろんなドキドキさせちゃうけど」——。

いつも本気の言葉が明日を乗り越えていく勇気をくれる。どこまでも自由でピュアで素敵な宮本浩次に出会える一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング