夏のご飯のお供!簡単「ししとうのにんにく醤油焼き」の作り置き

 

おはようございます^^

私の実家では、父が少し畑をしておりまして、夏には夏野菜がたくさん届きます。しかし、年々夏の暑さが酷くなってきていて、とにかく世話が大変!ここ数年は、夏野菜も早々に終了となってしまうそうです。

それでも毎年変わらず届けてくれるのが、「ししとう」。暑さに強い野菜なのでしょうか。今年もたくさん届いたので、にんにく醤油で香ばしく焼いた作り置きを作ってみました!ご飯に合いますよ〜♪

とはいえ、本連載のレシピは「朝ごはん」がテーマなので、気持ち「にんにく」は抑え気味にしています。にんにく大好き!という方は、途中で取り出さずに入れたままお召し上がりください◎

夏のご飯のお供!簡単「ししとうのにんにく醤油焼き」の作り置き

夏のご飯のお供!簡単「ししとうのにんにく醤油焼き」の作り置き

<材料>  4人分

  • ししとう・・・20本ほど
  • にんにく(包丁の腹で潰す)・・・1片
  • 醤油・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・大さじ2

<作り方> 調理時間 10分

1. にんにくを包丁の腹で潰し、フライパンにオリーブオイルと合わせて火をつける。ふつふつと香りが出るまで素揚げする。

2. ヘタを取り除き、爪楊枝で軽く穴を開けたししとうを加えて炒め合わせる。

3. にんにくを取り出す。(にんにくがお好きな方、朝でも気にならない方はそのまま入れておいてもOK)

4. ししとうにしっかり焼き色がついてきたら、醤油を加えてさっと合わせ火を消す。

夏のご飯のお供!簡単「ししとうのにんにく醤油焼き」の作り置き

    ※冷蔵庫で4日ほど保存できます。

ブログ「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング