BLOG

スッキリ感ハンパない!頭と首の「コリ」をほぐす時短セルフマッサージ♪

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

雨が続き、気圧も不安定になりがちな梅雨は、頭が怠くなったり、痛くなったり、コリやすくなる…そんな季節ですよね。

頭や首のコリは、顔のたるみにもつながります。今日は、そんな頭・首のコリをほぐす、時短で気持ちいいセルフマッサージをご紹介します。

ほぐしてスッキリ!頭と首の「コリ」に効く時短セルフマッサージ♪

使用するのは、こぶしの平らな部分。

1. こぶしの平らなところで「後頭筋」をほぐす。(下の写真のピンクの部分)

※アゴを上げて頭蓋骨の重さを利用しながら、しっかり圧をかけましょう

2. 次に、下の写真にある矢印の方向に、こぶしをタテにして上から下に移動しながら、頭のつけ根までほぐす。

3. 手で耳を覆い、引き上げるように後ろ側へまわす。

4. 再びアゴを上げて、頭蓋骨の重さを利用しながら、しっかり圧をかける。

5. 続いて、リンパ節が多い耳周りのマッサージ。耳を引っ張り、刺激を与える。

6. 最後に指を使い、首筋→鎖骨→脇下まで流す。

首筋から鎖骨へ…

鎖骨から脇の下へ。

…いかがでしたか?頭のコリが気持ちよくほぐれて、気分がスッキリしたように感じませんか♪

首や頭のコリを解消するだけでなく、顔のたるみ対策にもつながるセルフマッサージ。以前ご紹介した「ヘッドマッサージ」と合わせ、是非試してみてください◎

もちろん人にマッサージされる良さもありますが、セルフマッサージでも充分気持ちいいし、効果があります。外出自粛による運動不足で血行が悪くなりがちないまこそ、是非、トライしてみてくださいね!

※質問やリクエストも受付中です!気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング