「朝型生活」になってよかったことベスト3


1月もあっという間に半分が過ぎましたね。どうですか?年始に決めた目標に向けて順調ですか。
一年のはじまり「今年こそは朝型生活するぞ!」と決意された方への応援企画です!
朝時間.jpのアンケートの中から朝型生活を送る、先輩朝美人さん達に聞いた「朝型生活」になって良かったことを紹介します!

あなたは「朝型生活」をしていると思いますか?


今回のアンケートでは、536名のみなさまにご協力いただきました。その中でも約6割の方が「朝型生活を送っている」と回答されています。




朝型生活にはどんな良いことがあるのか?


続いては、「朝型生活を送っている」という60%の方に、「朝型生活をしたことで、体調や仕事に変化はありましたか?」とお聞きした結果です。
第1位は「体調がよくなった」(47%)、約半数の人が体調の改善を感じられています。続いて、第2位は「仕事がはかどるようになった」(27%)。第3位は「肌がきれいになった」(18%)でした。

回答された方のコメントでは、
◆便秘がちですが、朝しっかり時間があるとトイレに行くゆとりが出てくる(30代・女性)
◆気持ち良く帰宅でき、夜をゆっくり過ごせる(30代・女性)
◆何年も体重などあまり変わらずに過ごしている(40代・女性)
など、時間に余裕があることでの健康改善や、夜の生活リズムにまで影響していると回答されています。

朝型生活をすると「心に変化」はあるのか?


続いては、心理的にどのような変化があったかという質問に対しての回答です。
第1位は「時間にゆとりを持てるようになった」(39%)。第2位は「時間を効率的に使えるようになった」(37%)。余裕をもって物事に取り組めるので、無駄なことをしなくなりますよね。第3位は「気分がすっきりするようになった」(35%)。

コメントでは、
◆朝昼夜のご飯が理想的な時間に摂れる(30代・女性)
◆自分を大切に生きていると感じる(40代・女性)
◆自分に少し自信が出た(40代・女性)というように、気持ちの変化がうまれています。


朝の充実度が「100%」の人の理由は?


さらに、朝の充実度が「100%」と回答した方が10%もいらっしゃいました。その方々の回答理由には、
◆朝に強い体質なので、勉強や朝のラジオ体操を毎日しています(30代・女性)
◆朝型なので早起きして朝食をしっかり食べ、1番に職場に到着する(40代・女性)
というような回答も。




いかがですか?良いことづくめの「朝型生活」。まずは自分の理想の朝を想像することからはじめてくださいね。

【参考:アンケート概要】
・調査方法   : 朝時間.jpウェブサイト上にてアンケートを実施
・調査対象   : 20代~60代以上、全国の朝時間.jpユーザー
・総回答数   : 536名(女性501人 男性35人)
・調査期間   : 2014年9月29日~2014年10月20日



関連記事

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング