BLOG

【渋谷】15周年の人気のカフェでサンドイッチと檸檬ケーキ@カフエ マメヒコ【vol.206】

 

おはようございます。りえこです。

昨年、三軒茶屋の「カフエ マメヒコ」をご紹介しましたが、今回は渋谷の公園通りにあるマメヒコへ。マメヒコは今年15周年だそうです。

食事のメニューはサンドイッチやプレートが数種類。グリルドサンドイッチは食パンに具材を挟んで焼いたホットサンドで、2種類の具材をハーフ&ハーフで楽しめます。

コーヒーの種類もたくさんありますし、デザートメニューも豊富。三軒茶屋店をご紹介したのは秋だったので、カンボジアプリン(カボチャのプリン)がありましたが、今は檸檬ケーキとラズベリーショコラパイがイチオシのようです。(メニューの説明がいちいち面白いので、料理が運ばれてくるまでの間にぜひ読んでほしい!)

檸檬ケーキは、瀬戸内海の島で収穫したレモンを使っていて、ほどよい酸味と甘み、滑らかな舌触り、クリームとパイ生地とのマッチングが絶妙です。甘いものが苦手だという人も、これならパクパク食べてしまうとか。

檸檬ケーキをオーダーするとシールが1つもらえて、3つ集めると1皿無料になったり、インスタ投稿キャンペーンもやってるそうです。

店内の中央に配置された長テーブルやインテリア、どーんと置かれた季節の植物などは統一されていますが、ビルの2Fにある公園通り店は三軒茶屋のお店とはまた違った雰囲気。平日の朝は人が少ないので、明るい窓際の席で公園通りを見下ろすのもオススメです。ドリンクのおかわりは無料なので、ゆっくり過ごせますね。

マメヒコでは「マメヒコカルチャークラブ」や「季節のご飯会」など、いろんなイベントを開催しています。イベント情報はこちらで発信しているようなので、ぜひチェックしてみてください。

https://www.facebook.com/ikahico/

http://ikawayoshihiro.com/

実はこの日は某雑誌の取材を受けて、朝ごはん会の活動をご紹介しました。活動といっても、ゆるゆると集まって、都内の朝ごはんスポットを食べ歩いているだけなんですけどね。朝ごはんの話、仕事の話、週末の予定の話、趣味の話などなど、いつも話題は尽きません。

おいしいモノを食べて、みんなで笑って元気よく出社する。そして、ブログで朝ごはんスポットをご紹介して、みなさんにも「ソトアサごはん」の楽しさを伝えていく。そんなことを続けていたら、いつの間にか7年経っていました。(!)

都内には次々にステキな朝ごはんスポットがオープンするので、ネタが尽きません。私たちをワクワクさせてくれる朝ごはんスポット、これからもご紹介していきますね。

掲載された雑誌が発売になったら、改めてお知らせします!

●カフエ マメヒコ公園通り店

東京都渋谷区神南1-20-11 造園会館2F

9:00-22:00

http://mamehico.com/

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング